生成AIを活用した「ペルソナトーク」は、Sprocketが提供する新機能で、顧客行動を分析し、仮想ペルソナとの会話を通じて顧客理解を深めることが可能です。
要約するとSprocketが2023年10月23日に発表した新機能「ペルソナトーク」は、生成AIを活用してデータ分析を行う顧客体験(CX)改善プラットフォームの一環として提供される。
この機能は、生成AIによって作成されたペルソナ(典型的な顧客像)と会話を行うことが可能で、ウェブサイトを訪れる顧客との対話をリアルタイムでシミュレーションすることにより、顧客理解を深めることができる。
Sprocketは、ウェブサイト上で顧客が取る行動データをリアルタイムで収集し、そのデータを基に特定の顧客層の考え方や行動パターンを再現するペルソナを生成する。
このペルソナを仮想顧客としてインタビュー形式で質問することができ、新たなアイデアが顧客の好みに合うかどうかを確認し、顧客の行動の理由を理解する手助けとなる。
AIが自動生成するペルソナは、背景や価値観、行動パターンを反映した自然な応答を行い、顧客の深層心理に迫ることができるため、顧客中心のマーケティングを実現するための強力なツールとなる。
この「ペルソナトーク」は、Sprocketが展開するウェブサイト改善のための分析ツール「Sprocket Insights」の新機能として提供され、ユーザーは追加費用なしで利用できる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/98d2197b76c15adcc4564ede851c0644a9e5790f