エスカレーターの利用スタイルが大阪と東京で異なることを解説。名古屋では新たな条例が施行され、全国的な広がりを見せる中、エスカレーターの安全利用が重要視されています。
特に、大阪と東京のエスカレーター利用の違いに焦点を当てています。
大阪では1967年頃に阪急電鉄がエスカレーターの右側に立ち、左側を空けるようアナウンスを開始したことが、右立ちの習慣の始まりとされています。
一方、東京では1989年頃から自然発生的に右側を空ける習慣が広がり始めました。
名古屋市では2023年10月に事故防止を目的とした条例が施行され、エスカレーターに両側で立つ「名古屋スタイル」が定着しつつあります。
この動きは他の大都市にも影響を与え、全国的な広がりを見せています。
また、エスカレーターの利用に関する注意点も挙げられており、歩いたり走ったりすることは「トリセツ違反」とされていることが強調されています。
エスカレーターは機械であり、歩くことを前提としていないため、利用者は注意が必要です。
今後、法律や条例での罰則も考えられますが、市民の意識が重要であると指摘されています。
名古屋発の新たな行動規範が日本各地に広がる中、エスカレーターの利用スタイルがどう変化していくのか注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c9da299a21f008bda1b6d6668e2a22cd853270cc
エスカレーターの利用スタイルが変化している中、名古屋市での新条例に関するコメントが多く寄せられました。
多くの人々がエスカレーターを立ち止まって利用することの重要性を認識し、急ぐ人のために階段の整備が必要だと感じていました。
特に、エスカレーターの動線がメインでありながら階段が遠くにある場合が多く、急ぐ人が階段を利用しづらいという意見が目立ちました。
また、エスカレーターの速度を上げることや、歩行を禁止する環境の整備が求められているというコメントもありました。
エスカレーターの利用方法については、立ち止まって乗ることが理想とされているものの、実際には歩く人が多く、混雑を引き起こす要因ともなっているとの指摘もありました。
さらに、エスカレーターが歩行を想定していない設計であるため、利用者が安全に使えるような対応が求められているという意見もありました。
全体として、エスカレーターの利用スタイルの見直しが必要であるとの認識が広がっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
年々、エスカレーターを立ち止まって利用するよう呼びかける動きが大きくなった。
エスカレーター撤去してでも階段増やすとか、エスカレーターの速度を速めることが求められた。
エスカレーターで歩かないことを徹底させればよいとの意見もあった。
片側を空ける常識が通じないと感じる人も多かった。
エスカレーターが歩くことに耐えられないのであれば、それ自体が問題だとする意見もあった。