2024年NHKマイルカップでジャンタルマンタルが圧勝。皐月賞の厳しい競馬を経て、タイトな日程でも強さを見せた。川田騎手の期待も高まる中、今後の活躍に期待が寄せられている。
要約すると2024年のNHKマイルカップで、ジャンタルマンタルが見事に勝利を収めた。
このレースは、私が中央競馬担当として初めて書いたG1ヒーロー原稿でもあり、特別な意味を持つ。
ジャンタルマンタルは、皐月賞での厳しい競馬を経て、タイトな日程の中で再び挑戦した。
皐月賞では、ハイペースに苦しみながらも3着に入ったが、その内容は「負けてなお強し」と称されるものであった。
陣営は、次のレースをNHKマイルCにするか、日本ダービーにするかを悩んだ結果、1600メートルのレースに挑むことを決意。
結果として、2歳女王アスコリピチェーノとの直接対決で1番人気には譲ったものの、レースでは2馬身半差をつける圧勝を収めた。
川田将雅騎手は、返し馬でしんどさを感じたものの、万全の状態であればどれだけのパフォーマンスを見せられるかと期待を寄せていた。
レース後は、疲労回復のために放牧に出され、秋の復帰を予定していた富士Sを発熱で見送った。
続く香港マイルでは本来の力を発揮できず13着に終わったが、今後の調整次第では再び強いジャンタルマンタルの姿が見られるかもしれない。
川田騎手がマイルでトップに立つ可能性を感じさせるレースであり、ファンとしても期待が高まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d7e196e2b982296d99b8063fb106ca3eacb9bae4