NBAがマブスとサンズの乱闘に関与した3選手に無給の出場停止処分を発表。マーシャルは4試合、ヌルキッチは3試合、ワシントンは1試合の出場停止となる。
要約すると12月29日、NBAはダラス・マーベリックスとフェニックス・サンズの試合において発生した乱闘に関与した3選手に無給の出場停止処分を科した。
この試合はサンズのホームアリーナであるフットプリント・センターで行われ、問題が起きたのは第3クォーターの残り9分2秒のことだった。
乱闘の発端は、サンズのユスフ・ヌルキッチがオフェンシブ・ファウルを受けた後、腕を振り回したことでマブスのナジ・マーシャルの頭部に接触したことに始まる。
これに対し、マーシャルは反撃としてヌルキッチの顔面にパンチを見舞った。
さらに、レフェリーや他の選手たちが事態を収めようとする中、マブスのPJ・ワシントンがヌルキッチを床に押し倒すことで、乱闘はさらにエスカレートした。
この結果、NBAはマーシャルに対して4試合、ヌルキッチに対して3試合、ワシントンに対して1試合の出場停止処分を発表した。
具体的には、マーシャルは29日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦から4試合、ヌルキッチは29日のゴールデンステイト・ウォリアーズ戦から3試合、ワシントンはそのブレイザーズ戦のみ出場停止となる。
今回の処分は、選手たちの行動が試合の公正を損なうものであると判断されたことによるもので、NBAは選手たちに対し厳格な態度を示した。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/730709aa4410f9d5f92e529e43c968ca5609bffb