韓国務安国際空港での旅客機事故が179人の死者を出し、滑走路外の構造物が被害を拡大させたとの指摘が浮上。航空専門家は構造物の設置位置に問題があると批判。
要約すると2023年9月29日、韓国南西部の務安国際空港で発生した旅客機の事故により、179人の乗員乗客が死亡した。
この事故は、滑走路外に設置されたコンクリート製の構造物に衝突したことが原因とされ、事故後に議論が巻き起こっている。
事故機は、チェジュ航空の旅客機で、着陸時に車輪が正常に降りず、管制からの着陸許可を受けて胴体着陸を試みたが、滑走路を越えて構造物に衝突し爆発した。
構造物は滑走路の端から約300メートル離れた位置にあり、高さは2メートルで、盛り土を含めると4メートルに達する。
このような強固な構造物が設置されていることに対し、海外の航空専門家や元パイロットからは、「この位置にこのような構造物があってはならない」との批判が上がっている。
対照的に、務安国際空港の関係者は、ローカライザーが耐用期限が来たために規定通りに設置されたものであり、安全性に問題はなかったと主張している。
また、国土交通部は、ローカライザーが滑走路縦断安全区域外に設置されていることを説明し、他の空港にも同様の構造物が存在することを指摘した。
この事故は、航空安全に対する懸念を再燃させ、今後の対策が求められる状況となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4f994546e8e5ca4e92bdaa650e5133f4609fd98f