2024年正月に「あけおめギフト」が急増し、前年比50%増。手軽なオンラインギフトが人気で、特に若年層を中心に利用が拡大中。
新年の挨拶として「明けましておめでとう」や「今年もよろしく」を伝える際に、アイスクリームやコーヒーのギフト券など、手軽で少額のオンラインギフトが選ばれる傾向があります。
LINEヤフーの調査によると、2024年の正月期間(1月1日~17日)のLINEギフトの流通額は前年比約147%に達し、元旦のアクセス数は前年比230%と大幅に増加しました。
特に、元旦の午前0時から20分間にギフトを贈る人が多く、そのタイミングでの利用がピークに達しています。
人気のギフトは、スターバックスの500円分ギフト券やサーティワンアイスクリームのギフト券など、1000円未満の低価格商品が中心で、友人に気軽に贈れる点が支持されています。
さらに、自分用の高単価な福袋やセット商品を購入する「ご褒美需要」も見られます。
LINEヤフーは、年末年始の利用が年々増加していることに注目し、2024年には「正月ギフト」キャンペーンを初めて実施し、成功を収めました。
2025年に向けては商品ラインナップの拡充やクーポン配布を行い、さらなる利用促進を図っています。
「あけおめギフト」の利用者は主に20代から30代のLINEコアユーザーであり、帰省用のギフトや中高年層向けの高単価ギフトも提案されています。
LINEの「あけおめスタンプ」が年賀状の代わりとなる中、日本の気遣い文化が新たな形でギフトとして表現されている様子が伺えます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6a81c543b66f63919a8d4683cfbff3bad24ce489