箱根駅伝では選手の使用シューズが注目され、特にナイキの厚底シューズが話題に。藤原氏はデータ分析を行い、シューズ選びの重要性を語る。
特に近年、ナイキの厚底シューズが話題となり、藤原岳久FS☆ランニング代表はその影響を分析している。
藤原氏は、10年前から箱根駅伝の選手が履くシューズを計測し、データを収集してきた。
彼は元々スポーツメーカーで販売員としての経験を持ち、現在はランニングシューズの選び方や走り方についてのコンサルタントとして活動。
YouTubeやnoteを通じて業界の動向や新製品情報を発信している。
特に2021年にはナイキの「ズーム ヴェイパーフライ 4%」が登場し、箱根でのナイキの着用率は95.7%に達した。
これにより、シューズ選びに対する関心が急激に高まった。
藤原氏によると、ナイキの厚底シューズは従来の薄底シューズとは異なり、走り方や道具に対する考え方を根本から変えるものであり、競合他社もそのロジックを研究し、模倣から独自のシューズ開発へと進化している。
箱根駅伝は単なる競技ではなく、シューズ業界のトレンドを反映する舞台ともなっており、今後のシューズ争いにも注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/43873ae7f6c4664d8aef89081d9635bc026d34d7
箱根駅伝に関連するシューズの影響について、多くのコメントが寄せられました。
特に、シューズのデータを放送内でしっかりと報道することが重要であるという意見がありました。
シェア率だけでなく、どのようなメーカーが存在し、それぞれのシューズが選手のフォームにどのように影響を与えるのかを一般の人に伝えることが、より有益な情報となると考えられていました。
このような情報提供は、視聴者にとって参考になるだけでなく、シューズ選びの助けにもなると思われていました。
また、箱根駅伝に出場する選手が履くシューズについての関心も高く、選手のパフォーマンスにどのように寄与するのかが注目されていました。
一方で、市大会レベルの学生が特定のシューズを履いても、実際にはパフォーマンスに大きな違いが出ないという意見もあり、シューズの効果には限界があるとの指摘も見受けられました。
これらのコメントは、シューズ選びや選手のパフォーマンスに対する関心の高さを示しており、今後の報道や情報提供の重要性を再認識させるものでした。
ネットコメントを一部抜粋
着用シューズを放送の中でのデータできちんと報道すれば良いと思う。
シェア率も大切だがどの様なメーカーがあってフォームによって向き不向きがある。
一般の人に参考になると思う。
箱根に出る人が履くならわかる。
市大会レベルの学生がはいても変わらないと聞きました。