ダーメングループがアジア市場での高級ヨット部門の成長を目指す背景や、シンガポールの超富裕層へのアプローチについて解説。
要約するとオランダのダーメングループは、アジア市場における高級ヨット部門の成長を期待している。
創業1927年の同社の3代目後継者、ローズ・ダーメンは、超富裕層が資産運用のためにファミリーオフィスをシンガポールに設立することに注目している。
ローズは、造船業が儲かるビジネスではないことを金融業界での経験から理解しており、高級ヨット部門の利益率は通常1桁台であると述べている。
ダーメン家は、欧州最大級の家族経営の造船企業としての地位を築いており、ローズの父は自動車業界の手法を取り入れることで生産効率を向上させた。
ローズは、父の原則を引き継ぎ、平均納期を3年から最短6カ月に短縮することで、アジア市場への進出を目指している。
ダーメンの受注残高は約10億ユーロで、アジア市場の割合はパンデミック前の20%から、今後3~5年で25%に引き上げる目標を掲げている。
高級ヨット部門は7500万ユーロからのカスタマイズ可能なヨットを提供し、2023年には売上高の15%を占めている。
シンガポールは、税制優遇やビジネス環境の良さから、超富裕層にとって魅力的な市場であり、同国のファミリーオフィス数は急増している。
ダーメン家の信頼性がアジアの顧客に受け入れられていることも、成長の要因と考えられる。
ローズは、口コミや長期的な関係がブランドよりも重要であると強調している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e75da37f6d775fe74cca09ae10fa6776dad61ac3