セマングム新空港のバードストライクリスクと環境影響評価

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セマングム新空港予定地でのバードストライクの危険性が懸念され、専門家は空港建設におけるリスク管理の重要性を指摘している。

要約すると2021年10月、韓国のセマングム新空港予定地近くで、F-16戦闘機がカワウの群れに囲まれて飛行する様子が撮影された。

この地域は韓国最大の渡り鳥飛来地であり、セマングム新空港の建設が進められる中で、バードストライクのリスクが懸念されている。

韓国国土交通部が推進する新空港の中には、加徳島新空港、大邱慶北統合新空港、黒山空港、済州第2空港などが含まれ、これらの多くが渡り鳥の飛来地に近接している。

特に、セマングム新空港は錦江河口に建設される予定で、トモエガモやオオハクチョウ、カワウなどが飛来する場所である。

環境影響評価によると、新空港周辺でのバードストライクの発生予測は年間10.45回から45.92回とされ、これは仁川空港の数値の3.5倍から15.3倍に相当する。

戦闘機と鳥の衝突が目撃されたこともあり、専門家は空港建設におけるバードストライクのリスクを重視する必要があると指摘している。

特に、済州第2空港のバードストライクリスクは既存の済州空港よりも高いとされ、環境影響評価においてこの問題が後回しにされていることが問題視されている。

専門家は、空港予定地の選定において、バードストライクの可能性が最も低い場所を選ぶべきだと強調している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/135c05eb5407478ab6a9d5bdb50d1c58a38b96ec

ネットのコメント

セマングム新空港に関するコメントは、バードストライクリスクと環境影響評価に対する懸念が多く寄せられました。

特に、空港周辺に生息する鳥の対策が他国に比べて不十分であるとの指摘が目立ちました。

例えば、日本ではハヤブサなどの猛禽類を利用して鳥を排除している事例が紹介され、韓国でも同様の対策が必要ではないかとの意見がありました。

また、空港の滑走路先に壁を設けることに対しても批判があり、バードストライクは避けられない現象であるため、根本的な対策が求められるとの意見がありました。

さらに、空港の必要性についても疑問を持つコメントがあり、既存の空港を活用する方が合理的であるとの考えが示されました。

事故の原因を鳥にすることで運航や整備の不備から逃れようとする姿勢が見え隠れし、リスク管理の意識を高める必要性が強調されました。

全体として、バードストライクのリスクを軽視せず、環境影響評価をしっかりと行うことが重要であるとの意見が多くありました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 日本の主空港はハヤブサや猛禽類を定期的に空に放って他の鳥が来るのを防いでると聞きました。

  • 映画「ハッピーフライト」のバードマンさんのような安全に関するコストを無駄だと考えているお国柄なのでしょう。

  • どんな理由があれ空港の滑走路先に壁造るのやめなはれ。

  • 空港周辺に鳥など動物が住めなくする薬品、超音波など設置、散布すれば良い。

  • そんなに空港必要なんかな?

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