メルカリがスキマバイトサービス「メルカリ ハロ」を本格導入。大手企業と中小事業者向けに求人を拡充し、未経験者も利用しやすい環境を整備。
要約するとメルカリは10月23日に、スキマバイトサービス「メルカリ ハロ」の本格導入を発表しました。
このサービスは、深刻な人手不足問題に対処するために、3月に初めて提供が開始され、すでに累計800万人の登録者数を誇り、パートナー拠点数は12万店舗を超えています。
今回、新たにすしざんまいやヤマト運輸といった大手企業がパートナーとして参入し、全国展開を図ることになりました。
特に「メルカリ ハロ」は、未経験者歓迎の求人が78%を占めており、スキマバイト初心者でも気軽に利用できる環境が整っています。
利用者からは、求人の数を増やしてほしいという要望が60.6%、自宅や職場に近い求人を充実させてほしいという意見が57.1%寄せられており、これに応える形でサービスが拡充される見込みです。
また、これまで求人掲載が限定的だった中小・小規模事業者向けにも、本格的な提供が始まり、希望する事業者は審査を経て求人を掲載できるようになります。
こうした取り組みは、全国的な人手不足の解消を目指すものであり、今後の展開が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0db5eb7dbbf597e2b4384e95d020d2680aae684d