ダイハツの「タントエグゼ」は、高級感と快適性を兼ね備えた軽自動車。しかし、販売台数は予測を下回り、2014年に販売終了。
このモデルは、軽スーパーハイトワゴン「タント」の2代目をベースに開発され、特に「グラマラスシート」と呼ばれる座席が特徴的です。
このシートは、厚みを持たせた上質な座り心地を実現し、シート高と室内高をそれぞれ増加させることで、視界の良さと開放感も向上させています。
インテリアは落ち着いたベージュとブラックの組み合わせで、大人に似合う雰囲気を演出しています。
また、エクステリアデザインもスタイリッシュに仕上げられ、タントシリーズの中での差別化が図られています。
特に、リアドアには高級車に見られるスイング式ドアを採用し、ダイハツのこだわりが表れています。
パワーユニットには、標準タイプに58馬力の直列3気筒エンジン、カスタムタイプには64馬力のターボエンジンが搭載されています。
しかし、販売台数は当初の予測を下回り、約10万台に留まりました。
理由としては、当時の軽ハイトワゴン市場でスライドドアが一般的であったため、スイング式ドアの採用が裏目に出てしまったことが挙げられます。
ダイハツは2011年にマイナーチェンジを行い、外装デザインを刷新しましたが、販売は伸び悩みました。
特に、ホンダの「N-BOX」が人気を集めていた時期に、タントエグゼはその魅力を多くのユーザーに伝えきれず、2014年に販売を終了しました。
タントエグゼは、軽自動車の中での上質感を追求したモデルであったものの、競争の激しい市場での生き残りは難しかったと言えます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6a745adceacfc9a1bad49bbaec3f005bd33053ca
ダイハツの「タントエグゼ」は、高級感を意識した設計が特徴でありながらも、販売面では苦戦したという意見が多く寄せられました。
特に、スライドドアの採用や快適装備の充実度に関して、消費者のニーズに合致していないとの指摘がありました。
多くのコメントが、軽自動車を選ぶ層は経済的理由だけでなく、駐車スペースや道路環境に配慮しているため、より高級な装備を求める傾向があることを示唆していました。
このような背景から、タントエグゼの販売目標に対する期待が裏切られたことが、コメントの中で強調されていました。
さらに、タントエグゼは過去に不正の対象外であったことや、良いクルマであったとの意見もありましたが、全体的にはその販売戦略に疑問を呈する声が多く、成功とは言えない結果に終わったとの見解が広がっていました。
また、タントエグゼのデザインやスタイルについても、消費者の期待に応えられなかったという意見があり、より魅力的な小型車の情報を求める声も見受けられました。
ダイハツのチャレンジ精神は評価されつつも、実際の売上には結びつかなかったことが多くのコメントに反映されていました。