ダイハツ「タントエグゼ」の高級感と販売の苦戦

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ダイハツの「タントエグゼ」は、高級感と快適性を兼ね備えた軽自動車。しかし、販売台数は予測を下回り、2014年に販売終了。

要約するとダイハツが2009年に発売した「タントエグゼ」は、広々とした車内空間と高級感を兼ね備えた軽自動車の新たなスタイルを提案しました。

このモデルは、軽スーパーハイトワゴン「タント」の2代目をベースに開発され、特に「グラマラスシート」と呼ばれる座席が特徴的です。

このシートは、厚みを持たせた上質な座り心地を実現し、シート高と室内高をそれぞれ増加させることで、視界の良さと開放感も向上させています。

インテリアは落ち着いたベージュとブラックの組み合わせで、大人に似合う雰囲気を演出しています。

また、エクステリアデザインもスタイリッシュに仕上げられ、タントシリーズの中での差別化が図られています。

特に、リアドアには高級車に見られるスイング式ドアを採用し、ダイハツのこだわりが表れています。

パワーユニットには、標準タイプに58馬力の直列3気筒エンジン、カスタムタイプには64馬力のターボエンジンが搭載されています。

しかし、販売台数は当初の予測を下回り、約10万台に留まりました。

理由としては、当時の軽ハイトワゴン市場でスライドドアが一般的であったため、スイング式ドアの採用が裏目に出てしまったことが挙げられます。

ダイハツは2011年にマイナーチェンジを行い、外装デザインを刷新しましたが、販売は伸び悩みました。

特に、ホンダの「N-BOX」が人気を集めていた時期に、タントエグゼはその魅力を多くのユーザーに伝えきれず、2014年に販売を終了しました。

タントエグゼは、軽自動車の中での上質感を追求したモデルであったものの、競争の激しい市場での生き残りは難しかったと言えます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6a745adceacfc9a1bad49bbaec3f005bd33053ca

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