2024年のメディア業界における動画配信の進化と課題

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2024年のメディア業界では、動画配信の強化やデジタル戦略が進化。Webメディアの収益環境は厳しいが、価値あるコンテンツ提供に注力する意向が示されました。

要約すると2024年のマーケティングおよびメディア業界は、急速なテクノロジーの進化と市場環境の変化に対応するため、従来の慣習に縛られない柔軟なアプローチが求められています。

特に、ChromeによるサードパーティCookieの廃止撤回やAIの実用化が進む中、データドリブンな戦略の重要性が増しています。

このような背景の中、Digiday Japanは「IN/OUT 2025」という年末年始企画を実施し、業界のエグゼクティブたちに2024年の総括と2025年へのビジョンについてのアンケートを行いました。

株式会社文芸春秋の小濱千丈氏は、2024年のトピックとして「Sports Graphic Number」が展開する動画配信の本格化を挙げ、「CONNECTORS」や「NumberTV」といった新たなコラボレーションを通じて、動画メディアとしての独自の存在感を発揮する準備が整ったと述べました。

一方で、Webメディアの収益環境は依然として厳しく、不適切な広告表示の問題についても業界団体や行政が具体的な活動を進めているものの、まだ効果的な解決策には至っていません。

小濱氏は、広告主や広告会社、メディアが共に責任を持って正常化を目指す必要性を強調し、価値あるコンテンツの提供を通じてデジタルメディアの自立を目指す意向を示しました。

2025年に向けては、動画配信の強化やECを活用した新たな体験の提供に取り組む考えを示し、特に第100回ラグビー早明戦に向けたメモリアルブックの販売など、リアルとデジタルの双方でのコンテンツ拡張を進め、未接点のユーザーへの存在感を高めていく方針を明らかにしました。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f764f50d15c604118f74708b8651f7101c7ce0ab

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