Metaが顔認証技術を導入し、詐欺広告からの保護やアカウント復旧を強化。著名人を対象にしたテストで効果が確認され、利便性が向上。
要約すると米Meta(メタ)は、著名人のなりすまし広告や詐欺的な広告から利用者を保護するため、顔認証技術を活用するテストを開始しました。
この新たな取り組みでは、Metaの審査システムが詐欺広告のリスクがあると判断した場合、広告に含まれる顔と、著名人のFacebookやInstagramのプロフィール写真を比較します。
写真が一致すれば、その広告は詐欺広告としてブロックされる仕組みです。
初期テストでは、著名人を対象にした結果、なりすましによる詐欺広告の検出が向上し、ポリシー施行の速度と効果が改善されたとMetaは報告しています。
今後、詐欺被害を受けた著名人には保護対象となることを通知し、必要に応じて設定を変更できるようにします。
さらに、アカウント復旧の面でも顔認証が活用されます。
通常、アカウントにアクセスできない場合は公的な本人確認書類のアップロードが求められますが、今後はセルフィー動画を用いた本人確認が導入されます。
ユーザーはセルフィー動画を撮影し、それを基にアクセスしようとしているアカウントのプロフィール写真と照合されます。
この方法は、従来の方法よりも迅速で簡単にアカウント復旧が可能になり、ユーザーにとって利便性が向上します。
Metaはこの新しいアプローチにより、利用者の安全性を高め、アカウントの保護を強化することを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e02fad2e4288319bf62c486e30a81f61db6a5aac