昭和32年の箱根駅伝で日大の川島義明選手がトップで走った様子を振り返り、彼の五輪での活躍と当時のルート変更について紹介する記事です。
要約すると2025年に迎える「昭和100年」を記念し、昭和32年の箱根駅伝の歴史を振り返る記事が注目を集めている。
特に、当時の復路8区での走りに焦点を当てている。
1957年1月3日に行われた第33回箱根駅伝では、日大の川島義明選手が平塚駅北口前の国道1号線をトップで走った。
この年は、前年のメルボルン五輪で5位入賞を果たした川島選手が多くの観客の注目を浴びていた。
記事では、彼の走りに対する期待と、当時の報知新聞が伝えた内容が詳述されている。
特に、川島選手が見せた自信に満ちた走りは、2位の中大の渡辺選手をぐいぐい引き離し、強気な中大・西内監督に「もうだめ」と言わせるほどのものであった。
さらに、当時のルートについても触れられており、1961年の大会からは海岸沿いの134号線を走るようになったが、昭和32年の箱根駅伝では旧東海道の国道1号線を使用していた。
このように、昭和の箱根駅伝の魅力や川島選手の活躍を通じて、当時のスポーツ文化を再評価する重要な機会となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e424c659423a677758dbf85f83072a3b241dbede