昭和29年の箱根駅伝で、中大の菊池選手が「花の2区」を快走し区間1位を獲得。しかし、明大に抜かれ中大は往路2位に終わった歴史的瞬間を振り返る記事。
特に、中大の菊池直志選手が鶴見から戸塚までの区間をトップで走り、区間1位で3区にタスキをつなげたことが強調されています。
菊池選手は、学校関係者を乗せたトラックを引き連れながら、牧歌的な風景の中を快走しました。
しかし、明大に抜かれ、中大は往路2位で終わる結果となりました。
記事では、当時の報知新聞の記録も引用されており、菊池選手が保土ケ谷にさしかかると富士山が美しく見えたことや、早大、明大、日大の間で激しい2位争いが繰り広げられたことが描かれています。
また、菊池選手が戸塚踏切で貨物列車の通過に引っかかり、1分ほどの遅れを取ったことも記されています。
このように、昭和の箱根駅伝の歴史的な瞬間を写真と共に振り返り、箱根駅伝の魅力や選手たちの奮闘を伝える内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/784d401993258d7960f133d06ebfa85c6e0cd2cc
コメントでは、昭和29年の箱根駅伝に関する歴史的瞬間を振り返る中で、当時の風景や地域の変化についての感慨が多く見られました。
特に、東戸塚の駅がなかったことに驚きつつも、背景を理解する意見がありました。
また、40年の間に道路が発展したことや、現在の近代的なビルやマンションの存在を想像するコメントもありました。
さらに、箱根駅伝に対する思いや情熱が時代を超えて変わらないことに感動する声もあり、伝統の重みを感じる意見が多く寄せられました。
特に、今では考えられないような光景があったことに驚く声や、過去の駅伝の様子を振り返りながら、現代の安全基準との違いを指摘するコメントもありました。
全体として、箱根駅伝に対する愛情や、時代の変化に対する感慨深い思いがコメントの中に溢れていました。
ネットコメントを一部抜粋
なんにも無かったんだなぁと驚きましたけど、よく考えてみれば昭和の末期までは東戸塚も駅すらなかったから納得の背景ではある。
まるで外国みたいな、特にアフリカみたいな風景…案外同じ地点は2区ということから、今は近代的なビルとかマンションが建ってそうです。
この100年で人も世の中もすべて大きく変わりましたが、箱根駅伝にかける思いが変わらないのはすごいことですね。
いよいよやってきますね。
今だったらトラックの後ろに学生が鈴なりで乗っているのを見かけたら警察からお目玉を食らうだろ。
題名、三島の山中と紛らわしいだろ 行ってごらん、いい所だから 隠れた名城址。