チェジュ航空の旅客機事故から4日目、務安空港では多くの弔問客が集まり、犠牲者を悼む行列が1キロに達した。遺族たちは茶礼を行い、事故の悲しみを共有した。
犠牲者の身元はすべて確認され、合計179人が亡くなった。
遺族たちは、事故現場を訪れ、茶礼を行い、亡くなった家族に新年の挨拶をする姿が見られた。
特に、妹を失った遺族は、空港の階段に「天国で元気でね」とのメモを残し、悲しみを表現した。
午後3時30分には、追悼客の列が1キロメートルに達し、全国から集まった市民が焼香所を訪れた。
遺族の中には、事故の影響で新年を祝うどころではない状況に心を痛めながらも、他の遺族の苦しみを思いやる声が多く聞かれた。
事故の現場を訪れた遺族の一人は、娘を失ったことの悲しみを語り、涙を流した。
また、セウォル号事故の遺族たちも新年の合同儀式を終えた後、焼香所を訪れ、連帯の意を示した。
経済界の著名人も追悼の訪問を行い、安全な社会の実現を誓うメッセージを残した。
事故の影響は広範囲に及び、遺族の悲しみと社会全体の哀悼の意が強く表れた。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d7234bf0501060265f5989ae20e201359ac8d67a
コメントの内容は、事故による犠牲者への追悼の重要性を認めつつも、事故原因の解明が進むまで感情的な反応が続くことへの懸念が示されていました。
遺族が賠償を求める姿勢については、事故原因が特定されていない中での金銭的要求が適切なのか疑問視する意見がありました。
また、感情的な行動が社会的な「イベント」のように扱われていることに対する違和感も表明されていました。
さらに、遺族の悲しみが怒りに変わる可能性や、その矛先がどこに向かうのかについても議論がありました。
事故の教訓が生かされることへの期待と不安が入り混じり、韓国社会の感情的な側面が浮き彫りになっていました。
全体として、事故の影響が個人の感情や社会全体にどのように波及しているのか、多様な視点からの意見が集まっていました。
ネットコメントを一部抜粋
事故犠牲者を追悼する気持ちは大事だと思うけど、原因が特定されるまで声を上げるのが難しい。
最近の国民の行動は非常に感情的で、何か大きなイベントに参加したい気持ちが強いように感じる。
遺族会が国に賠償を求めるらしいが、事故原因が特定されていないのにお金が先なのか?
この悲しみを怒りに変えるのは時間の問題だが、怒りの矛先がどこに向かうのか気になる。
事故の教訓は大韓民国では生かされないだろうという懸念があった。