中国の景気低迷により、並行輸入品を扱う「グレーマーケット」が活況を呈し、欧州の高級ブランドにとって脅威となっている。特にLVMHなどが売上減少を報告しており、価格に敏感な消費者が安価な高級品を求めている。
この市場は、正規代理店によって販売された商品が、メーカーの意図しない形で再販されるものであり、消費者が安価な価格で高級品を手に入れることができる場となっている。
特に、LVMHやクリスチャン・ディオールなどのブランドは、中国市場での需要が減少し、第三四半期の売上が3%減少したと報告している。
コロナ禍以降、初めての四半期決算が予想を下回った背景には、中国と日本での需要の弱まりがある。
グレーマーケットは、中国国内の正規販売店よりも20%から50%安く高級品を提供し、特に「得物」(Dewu)などのプラットフォームが急成長を遂げている。
リハブ社のCEOマックス・ピエロ氏は、価格差が消費者のグレーマーケット利用を促進していると指摘している。
また、中国の小売売上高は9月に3.2%の伸びにとどまり、2023年の年間成長率16.2%と比べて景気の低迷が顕著である。
これにより、欧州ブランドにとって中国市場は非常に重要であり、グレーマーケットや中古市場の拡大が影響を及ぼしている。
LVMHは自社ブランドの価値を守るため、手頃な価格の新製品や中古品市場への参入は考えていないと強調しているが、中古市場は活況を呈しており、高級品を売る業者が増加している。
市場の動向は、欧州ブランドにとって大きな課題となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c3ec9783b006fbf80ca543e2517243ed84624168