最近のMotoGPで注目される「サムブレーキ」は、左手でリアブレーキを操作するシステムで、特に右コーナーでの操作性向上に寄与しています。
このシステムは、1990年代にホンダのライダー、ミック・ドゥーハン選手が右足に大怪我を負ったことがきっかけで開発されました。
ドゥーハン選手は、ブレンボ社のエンジニアによって左手の親指で操作するレバーを用いたサムブレーキを導入し、1994年から1998年まで5年連続でWGP500クラスのチャンピオンに輝きました。
この成功がサムブレーキの重要性を示しましたが、当初は操作の難しさから広まることはありませんでした。
しかし、2010年代中頃から再び注目され、プロライダーたちが実戦で使用するケースが増加しています。
特に、リアブレーキは車体の姿勢を制御したり、スライドやトラクションを調整するために重要であり、現代のMotoGPではその必要性が高まっています。
エンジンやタイヤの進化により、バンク角が深くなり、右コーナーでのブレーキ操作が難しくなっています。
そのため、サムブレーキは右コーナーでの繊細な操作を可能にし、ライダーのパフォーマンス向上に寄与しています。
最近では、コーナー進入時にライダーが足をステップから離す姿も見られ、これもサムブレーキの利点を活かした技術の一環と考えられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a7490b41f5c50efa6d394523798cee17d1242fe5
コメントでは、MotoGPのサムブレーキシステムについて多くの意見が交わされていました。
特に、クラッチレスのオートマ仕様の新型バイクに対する期待が高まり、都内の渋滞を考慮した利便性が注目されていました。
また、リアブレーキの操作方法についてもさまざまな意見があり、手での操作に慣れることができるかもしれないという期待が寄せられていました。
さらに、クラッチレバーの位置や操作性の改善を求める声もあり、簡易的なクラッチの導入を提案するコメントも見受けられました。
過去にバイクを運転していた人々は、リアブレーキをあまり使用しなかった経験を語り、電子制御系の進化に興味を示していました。
また、サーキットでの操作性やブレーキの重要性についても議論があり、リアブレーキを使わないことを自慢する人々に対して冷ややかな目で見る意見もありました。
全体として、サムブレーキシステムの導入によってバイクの操縦技術が進化することへの期待感が強く表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
クラッチレスのオートマ仕様の新型バイクが出てきているので期待している。
当初は左側のクラッチレバーの上に人差し指で引く小さなレバーがあった。
昔バイク乗ってましたが公道ではあまりリアブレーキ使わないんですよね。
クラッチを簡易的な物にして、クラッチレバーをリアブレーキレバーにしてしまうのは駄目なんだろうか。
もはやサムブレーキすら古い。
クラッチがスタートの時とゴールして停止する時しか使わなくなった。