不要な衣類で社会貢献を促進する新たな寄付の形

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不要な衣類の寄付が社会貢献と環境保全につながることを紹介する記事です。寄付の形を見直し、衣類を通じた新たな社会貢献の方法を提案しています。

要約すると近年、寄付は金銭的なものと考えられがちですが、物品の寄付も社会貢献の手段として重要です。

特に、着なくなった衣類の寄付は、非営利団体の支援や環境保全に寄与することができます。

内閣府の2022年度の調査によると、寄付を行った人の割合は2019年度の41.3%から35.3%に減少しており、寄付をしない理由の多くは「金銭的余裕がない」とされています。

このような状況下、寄付の形を変えることが求められています。

ファッション業界は大量生産と廃棄による環境問題が深刻で、日本では不要な衣類の約70%が廃棄されています。

そこで、寄付決済プラットフォーム「Syncable」を運営するSTYZは、衣類の寄付を通じて社会貢献と環境保全を同時に実現するサービスを紹介しています。

具体的には、Brand Pledgeでは洋服やブランド品の買い取り金の一部を740の社会課題団体に寄付でき、MOTTAINAIフリーマーケットでは不要品を販売し、その収益を環境保護や社会活動に寄付します。

また、フルクルでは不要な洋服が非営利団体の活動資金として活用されます。

環境省の「サステナブルファッション」サイトも参考にしながら、不要な衣類の寄付を検討してみることが、社会貢献の一歩となるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/60ff145bcd72aa6280647770f50170bd2967047c

ネットのコメント

コメントでは、不要な衣類の寄付が社会貢献につながる可能性がある一方で、いくつかの懸念が表明されていました。

特に、災害時に送られた衣類が使えずにゴミになってしまったという過去の経験から、寄付する際には最低限の品質基準を設けるべきだとの意見がありました。

また、発展途上国に衣類を送ることについても問題視されており、無料の衣類が流入することでその国の地元衣類産業が衰退し、貧困が悪化する可能性が指摘されました。

さらに、寄付対象として提案されたアイテムが高付加価値商品であることに賛同する意見もあり、自分にとっての古着が他者にとっては価値のある品であることを認識する重要性が強調されました。

ただし、寄付に関しては「古着は送られても困る」という意見もあり、寄付の受け手の声を考慮する必要があるとする意見も見受けられました。

このように、寄付の形が社会貢献を促進する一方で、質や影響についての議論が活発に行われていたことがわかりました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 災害の時に送られた布団や衣類なんかは結局ゴミのようなものばかりで大半は使えなかった。

  • 不要な衣類を国内で寄付するのはいいけど、発展途上国に送ってはいけない。

  • 自分にとっては「かつてのお気に入り」でも、現実は「誰かの古着」だもんね。

  • 「古着は送られても困る」みたいな記事見た事あるけど、この記事書いた人はそういう声吟味してんのかな。

  • 寄付するにしても最低限のレベルは気にした方がいいんじゃないのだろうか。

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