スイスのスポーツブランド「On」は、独自の戦略で日本市場に浸透し、箱根駅伝で存在感を示す。中距離種目に注力し、国内外でのブランド力を高めている。
特に日本市場での躍進が目立ち、2022年には原宿にアジア初の旗艦店「On Tokyo」をオープンし、多くのインバウンド客を集めた。
箱根駅伝では、過去最多の230人のランナーが10ブランドのシューズを着用する中、Onは独自の戦略で存在感を示している。
特に、同ブランドは中距離走者に焦点を当て、2023年には「TWOLAPS MIDDLE DISTANCE CIRCUIT」とのパートナーシップを締結した。
この動きは、従来の駅伝やマラソンに注力する他ブランドとは異なり、後発ブランドとしてのリソースを活かした戦略だ。
中距離種目を攻めることで、国内陸上界での知名度を向上させ、徐々に長距離種目への影響も期待されている。
横田真人氏をアスリートストラテジーアドバイザーに迎えたことで、Onのスパイクやユニフォームを着用する選手も増加し、トラックレースでの露出も増加している。
さらに、オンは「On Track Nights」という新しい形式のレースを国内で初開催し、観客との距離を縮める試みも行っている。
国際的には、パリ五輪でOnアスリートのヘレン・オビリが銅メダルを獲得し、世界的なブランド力を高めている。
このように、Onは独自の戦略で日本市場を開拓しつつ、国際的な成功も収めている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aef3e221aea592d5ebc448b271c01bf3dbb47e76
スイスブランド「On」に関するコメントでは、デザインやクッション性が好評である一方、サイズ展開や取り扱い店舗の少なさに不満を持つ意見が多かったです。
特に、幅広の足に合わないという声があり、他ブランドと比較して選びにくいと感じている人もいました。
また、購入時にサイズが店舗にないことが多く、欲しい時に買えないという経験をした人もいました。
さらに、価格についても安売りがないことが残念だと感じているコメントが見受けられました。
一方で、市民ランナーの中には「On」を履く人が増えてきており、特にウェアを含めた全身コーディネートを楽しむ人もいるようです。
靴紐の有無についても興味深い意見があり、靴紐での苦労を挙げる人もいました。
全体的に「On」の魅力は感じられているものの、個々のニーズに応じたフィット感や取り扱いの便利さが求められているといった印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
onはデザインは好きなんだけどアッパーの素材がリサイクル素材だからか硬いんだよな
onのクッション性はオススメです。
ただ残念なのは取り扱い店が少ないのと有ってもSIZEが店舗在庫に無いことが多いのです。
市民ランナー界隈でもOnを履く人が増えてきた。
On の靴紐が ないのは 魅力がある 靴紐で苦労したから
二度と買わない。