箱根駅伝で青学大が2年連続優勝。駒大が2位、国学院大が3位。シード争いは4校が7秒差の接戦を繰り広げ、立教大は63年ぶりの挑戦でシードを逃す結果に。
青学大は、2015年の初優勝から10年の節目を迎え、完全優勝で飾る形となりました。
監督の原晋氏は、歴代最多タイの8度目の優勝を達成しました。
2位には、エースの佐藤圭汰選手が区間新記録を樹立するなどの活躍を見せた駒澤大学(駒大)が入り、3位には國學院大学(国学院大)が過去最高の成績を収めました。
特に注目すべきは、4位から7位までの4校によるシード権争いで、わずか7秒差という接戦が繰り広げられました。
最終的な総合順位は、青学大が1位、駒大が2位、国学院大が3位、早稲田大学(早大)が4位、中央大学(中大)が5位、城西大学が6位、創価大学が7位、東京国際大学が8位、東洋大学が9位、帝京大学が10位で、これらの大学がシード権を獲得しました。
11位以下には順天堂大学、日本体育大学、立教大学、中央学院大学、法政大学などが続き、立教大学は63年ぶりに挑戦したものの、シード権を逃しました。
箱根駅伝の激しい競争とドラマが繰り広げられた今年の大会は、多くのファンに感動を与えました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4644505d847915e2cab0364498c92e273b5c8474
箱根駅伝2024では、青山学院大学が見事に連覇を達成し、シード争いが非常に白熱した結果が多くのコメントで語られました。
特に、青山学院と中央大学の間に見られた監督の指導力の差が印象的だったとの意見が目立ちました。
青山学院の原監督は実力者を配置して記録に挑戦し、中央大学の藤原監督は各学年の選手を無理なく走らせてシード権を確保する戦略を取ったため、両者のアプローチの違いが結果に影響を与えたと考えられています。
また、選手の人間力やチームの一体感が最終的な結果に繋がったとの見解も多く寄せられました。
さらに、母校が出場していないにもかかわらず駅伝を応援する人々の気持ちに対する理解や、昨年よりも順位を上げた創価大学の活躍を祝う声もあり、全体として来年の箱根駅伝に対する期待感が高まっていることが感じられました。
全体的に、選手たちの努力や監督の指導に対する称賛が目立ち、次回の大会への期待が高まっているようです。