箱根駅伝で創価大は総合7位、シード権を確保も監督は結果に不満を表明。
復路は109.6キロのコースで、創価大は6大会連続でシード権を確保しましたが、榎木和貴監督は結果に対して「全く満足できない」と悔しさを滲ませました。
特に、往路で区間2位の好走を見せた吉田響(4年)の活躍が目立ちましたが、彼の卒業を控え、来季に向けてチームの再構築が必要とされています。
榎木監督は「まだまだ将来性のあるチーム」とし、強いチーム作りに向けた意気込みを語りました。
創価大の選手たちは、過去の経験を活かしつつ、より一層の努力を重ねていく姿勢を見せています。
来季の箱根駅伝に向けて、どのような戦略を立て、どのようにチームを育てていくのか、今後の動向が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8dc8e62bfd643723632551b41bc2e1ef9d070da6
コメントでは、創価大学が箱根駅伝でシード権を獲得したことを祝う声が多く聞かれましたが、順位が下落した点に対する懸念も多く見受けられました。
特に、往路での主役が存在したにもかかわらず、復路での失速が目立つという意見がありました。
過去の大会でも同様の傾向が見られ、選手層の薄さが指摘されました。
特に、今年は重要な選手が抜けてしまうため、来年度の戦力に不安を抱く声が多かったです。
また、上位校に並ぶためには、より大きな改革が必要だという意見もありました。
さらに、来年の出場権を得たことについては、前向きな姿勢で来年に期待を寄せるコメントもありました。
一方で、今年の大会があまり面白い話題を提供していないと感じる人もおり、報道の必要性について疑問を呈する意見もありました。
全体的に、祝福と共に来年度への課題意識が強く感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
シード獲得、本当におめでとう。
すっかり常連校とプチ強豪校の仲間入りだ。
復路での失速が毎年目立つ。
やはり、3強に並べないのは層の薄さだ。
とりあえず来年の出場権は得た。
来年頑張りましょう!
国内スター不在になるのが来年度だ。
今年は何も面白いネタが無いのね。