米FTCが定期購読サービスの解約を簡素化する新規制を施行予定。消費者保護が強化され、解約手続きがオンラインで可能に。
この規制は、消費者がサブスクリプションを解約する際の手続きを簡素化し、契約時と同じくらい容易に解約できるよう求めるものです。
背景には、解約手続きが煩雑であったり、ダークパターンと呼ばれる手法で解約が困難にされているという消費者からの苦情が数千件寄せられたことがあります。
この新規制では、オンラインやアプリで契約したサービスについては、電話や対面での解約手続きを求めることなく、オンラインで解約できる手段を提供することが義務付けられます。
また、無料トライアルから有料サービスへの移行時期や料金体系など、重要な契約条件についても明確な説明が必要です。
日本国内でも、同様の問題が報告されており、特にDAZNなどのサービスでは電話での解約が求められる場合があることが指摘されています。
FTCは「望まないサービスの支払いを強いられる状況があってはならない」と強調し、規制に違反した事業者には罰則が科される可能性も示唆しています。
この規制は、米国外でも解約プロセスの改善につながる可能性があり、消費者の権利保護がさらに進むことが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/713c0d150537df4bb98c5ef8085c9bcbdd2d5952
米国の連邦取引委員会(FTC)がサブスクリプションサービスの解約手続きを簡素化する規制を施行することに対し、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、日本でも同様の規制が必要だという意見が多く見受けられました。
特に、サブスクリプションサービスにおいて契約は容易でも解約が非常に煩雑であることに対する不満が強く、消費者保護の観点から法整備を求める声が上がっていました。
具体的には、DAZNなどのサービスで解約時にチャットでの引き留めや割引の提示が行われることがあり、ユーザーが強気に退会を言い出さなければならない状況が問題視されていました。
また、アプリ上で簡単に契約・解約ができるようにしてほしいという要望も多く、手続きの煩雑さがストレスになっていることが伺えました。
さらに、NHKなどの国営放送に関しても解約手続きが電話のみで行われることに不満が表明されており、改善が望まれていました。
このように、解約手続きの簡素化は日本でも急務であるとの意見が多く、今後の法整備に期待が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
サブスクの引き留めは日本でも問題になっている。
アプリ上で契約と解約を出来るようにして欲しい。
解約時よりも契約時の方が手続きが面倒なのが本来の姿だ。
NHKのネット有償化が始まる前に、サブスクリプションの契約解除について法整備を。
ぜひ日本でもNHKにこの規制を導入してほしい。