文部科学省は、いじめの認知件数が過去最多の中、専門家チームを教育委員会に設置し、早期支援を行う新たな取り組みを開始します。重大事態の減少を目指しています。
これは、学校が抱えるいじめ問題を早期に解決し、重大事態の発生を減少させるためのものです。
具体的には、警察OBや保護司などの専門家が学校と連携し、個別のいじめ事案や加害児童生徒への対応を行います。
文科省の調査によると、2023年度に認知されたいじめは73万2568件で、前年度比7.4%増加しています。
特に、身体的被害や長期欠席を伴う重大事態は1306件で、いずれも過去最多を更新しました。
このような状況を受けて、文科省は教委に「いじめ対策マイスター」を配置し、各校の校長経験者や大学教授が直接的にいじめ問題に取り組む体制を整えます。
また、インターネットを介したいじめや犯罪に該当する恐れのある事案も増加しており、学校だけでは対応が難しいため、専門家の支援が求められています。
今後、都道府県と市町村の計20教委でモデル事業を実施するための公募手続きが始まる予定で、文科省は自治体との連携を強化し、いじめに対する早期対応を目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/81c0e3a26b9abd1951e83888564196254e705798
ネットのコメントでは、「いじめ問題への新たな専門家チーム設置と早期支援」に関する意見が多様に寄せられました。
多くのコメントが、専門家チームの設置が実際にどれほど効果的か疑問視しており、特に加害児童への指導方法に懸念が示されていました。
また、いじめを単なる教育問題ではなく、犯罪として扱うべきだとの意見も多く、教育委員会や学校の対応が不十分であるとの批判がありました。
さらに、いじめの定義が曖昧であることが、実際の対応を難しくしているとの指摘もあり、現場の教員の負担が増加することを懸念する声も聞かれました。
加えて、学校内でのいじめを防ぐためには、より多くの大人の目が必要であり、家庭との連携が重要だという意見もありました。
全体として、いじめ問題に対する根本的な解決策や、現場の負担を軽減するための具体的な方策が求められていることが強調されていました。