居酒屋チェーンのワタミがサブウェイの日本法人を買収し、外食事業の多角化を進める。今後の出店計画にも期待が寄せられる。
要約すると大手居酒屋チェーンの「ワタミ」が、アメリカのサンドイッチチェーン「サブウェイ」の日本法人を買収したことが発表されました。
この買収により、ワタミは「日本サブウェイ」を手に入れ、具体的な買収総額は未公表ですが、今後の展開に注目が集まります。
ワタミは、居酒屋事業を中心に展開してきましたが、今回の買収により外食事業の多角化を図ることが期待されています。
また、ワタミはサブウェイと、日本国内での独占的なフランチャイズ展開契約も締結しました。
これにより、ワタミの外食事業におけるサブウェイの店舗数は、全体の39%を占めることになります。
サブウェイは、2023年9月時点で国内に178店舗を展開しており、今後の出店計画として商業施設へのさらなる出店を目指し、最終的には3000店の拡大を見込んでいるとしています。
この買収は、ワタミにとって新たなビジネスチャンスを創出する可能性があり、今後の業績や市場の反応が注目されるところです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5c186895097ea019681512c16e9ee9a88ac50774