軽自動車の白いナンバープレートは、特別仕様として発行され、黄色いプレートの代わりに人気を集めています。背景には法改正やETCの普及があります。
通常、軽自動車は黄色いナンバープレートが一般的ですが、過去には完全に白いナンバープレートも存在しました。
その理由は、特別仕様として「ラグビーワールドカップ2019」と「東京2020オリンピック・パラリンピック大会」のために発行されたもので、これらは黄色い枠がなく、登録車と同様のデザインで提供されました。
これらのナンバープレートは、特に「軽自動車と思われたくない」と考える人々に好評を博し、特に東京2020のナンバープレートは約524万枚が交付されました。
軽自動車のナンバープレートが黄色に色分けされたのは1975年で、高速道路での制限速度が普通車より20km/h遅かったため、識別しやすくするための措置でした。
しかし、2000年の法改正により、軽自動車も普通車と同じ制限速度100km/hに変更され、黄色の必要性が薄れました。
現在、高速道路料金は依然として普通車と軽自動車で異なりますが、ETCの普及により、ナンバープレートを通じて車種を確認する必要性は減少しています。
こうした背景から、白いナンバープレートの特別仕様が登場し、軽自動車のナンバープレートのデザインに新たな選択肢をもたらしました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4f005e609d11d01ae855c224c11b15b6d7b4830c
コメントでは、軽自動車の白ナンバーに関する様々な意見が寄せられていました。
多くの人が、黄色のナンバーに対して嫌悪感を抱いている一方で、白ナンバーの導入には疑問を持つ声もありました。
特に、料金所での混乱や、軽自動車と普通車の識別が難しくなることが指摘されており、ナンバーの色が事故や事件の目撃情報に影響を与える可能性についても懸念されていました。
また、軽自動車の白ナンバーを選ぶ理由として、「軽自動車と思われたくない」という心理が挙げられ、逆にそれがコンプレックスを表しているのではないかとの意見もありました。
さらに、オリンピックの記念ナンバーやデザイン性に魅力を感じる人もいる一方で、見栄っ張りな印象を持たれることを気にする声もありました。
結局のところ、軽自動車の白ナンバーは、個々の嗜好や社会的な視点が反映された結果であり、利用者の間で意見が分かれていることがわかりました。