世界女王・坂本花織がカナダGPシリーズに出場。英語でのインタビューも話題に。五輪に向けた重要なシーズンに注目が集まる。
大会は10月25日に現地で開幕し、坂本は女子ショートとペアショートに出場予定。
昨年のGPシリーズもカナダ大会からスタートし、優勝を果たした坂本は、今年もその勢いを維持し、GPファイナルでの初制覇や、3月の世界選手権では日本勢初となる女子での56年ぶりの3連覇を達成したことから、地元メディアからの注目度が高まっている。
大会前日、坂本はカナダの大手放送局CBCのインタビューに英語で応じ、明るいキャラクターを見せつけた。
彼女は「こんにちは!カナダの皆さん。
私はここハリファックスに来れて、とても嬉しいです。
CBCテレビを見てくれてありがとう!」と笑顔で語り、レポーターとのハイタッチも交えた。
五輪公式サイトの記者であるニック・マッカーベル氏は、坂本が今年の世界選手権で4連覇に挑む姿に注目し、「たくさんの歴史を積み重ねている」と評価。
坂本は今季のフリーのプログラムについても言及し、ジャッジとのアイコンタクトを意識して演技に取り組んでいるとコメント。
女子ショートは日本時間26日の午前7時25分にスタートし、坂本は最終滑走者として登場する予定だ。
今季はミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックに向けた重要なプレシーズンであり、坂本がフィギュア界の主役候補であることに変わりはない。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/977d040c2170e5dbc354601967b11d1c933aae4c
坂本花織選手に対する期待が多く寄せられました。
特に、彼女独自の演技スタイルや、明るい笑顔を楽しみにしているファンが多かったです。
「ケガのないように頑張って欲しい」というコメントが目立ち、坂本選手の健康とパフォーマンスへの願いが強く表れていました。
また、「プレッシャーを感じずに楽しんで欲しい」という意見もあり、彼女の心の安定を望む声が多かったです。
さらに、日本人選手が外国のインタビューで笑顔でジョークを言えるようになったことを喜ぶコメントもあり、坂本選手の国際的な存在感が増していることを示していました。
ロシア選手の不在に関する意見もあり、坂本選手が今シーズンの注目選手として位置づけられていることが感じられました。
全体的に、坂本選手に対する期待と応援の声が多く、彼女の活躍が楽しみであることが伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
高難度はないけど高いGOEと回転不足に縁遠いほどの明確な高さと幅のあるジャンプを20代以降も飛び続けることが素晴らしいと思う。
さかもっちゃん、今シーズンもさかもっちゃんにしか出来ない演技を期待しております。
怪我しないように頑張って欲しい!坂本花織選手の素敵な笑顔が見たいです。
底抜けに明るいところも坂本選手の魅力の一つだよね。
世界女王と言ってもロシア不在では何か寂しい。