男性用化粧品市場の急成長とタレントCMの影響

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男性用化粧品市場が急成長し、特に若年層の関心が高まっています。人気タレントのCMも増加し、男性のスキンケア意識が向上中です。

要約すると男性用化粧品市場が急成長しており、過去5年間で約1.5倍に拡大したことが報告されています。

2022年の市場規模は376億円に達し、特に10~20代の男性の化粧品購入金額は、2017年と比較してほぼ2倍に増加しています。

また、40~50代の男性も同様に市場への関心が高まっており、この世代の購入金額も1.3倍に増加しています。

2024年には、人気タレントが出演する男性用化粧品のCMが連日放送され、男性のスキンケア意識が高まることが期待されています。

全薬工業が行った調査によると、20~59歳の男性の59.1%がスキンケアに関心を持っていることがわかりました。

男性は女性と比較して肌の水分量が低く、乾燥しやすい傾向があるため、化粧品の使用が必要とされています。

特に「インナードライ」と呼ばれる状態に悩む男性が多く、保湿が重要視されています。

さらに、クラウドファンディングサービスの調査では、95.3%の女性が男性の肌に関心を持っていると回答しており、男性用化粧品が必要とされる背景が見えてきます。

男性が自信を持つための一助として、化粧品の役割が増していることが伺えます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dd908931b2b2bcab01f1d978e2c861068dafdad8

ネットのコメント

男性用化粧品市場が急成長し、タレントCMの影響が大きいと多くのコメントが寄せられました。

特に、肌のケアが一般的になり、歯磨きと同じような感覚で化粧水を使う男性が増えているという意見がありました。

年代や職業によって化粧品への抵抗感は異なるものの、特に若い世代よりも中高年層が肌ケアを意識するべきだとの声もありました。

さらに、仕事柄、身だしなみを整えることが重要であるとの意見も見られました。

タレントCMについては、当初の予定が変更されたことが報じられ、その結果、より大人なイメージが強化されたという意見がありました。

家庭内では、若い男性たちが乾燥対策として化粧水やクリームを使用していることが紹介され、化粧品の使用が不快感を軽減する手段として受け入れられている様子も伺えました。

一方で、男性化粧品の普及が社会の多様性を促進する一方で、経済や環境問題に対する懸念も表明されていました。

最後に、化粧品を使用することに対する抵抗感や、男性らしさに対する意見もあり、化粧品市場の変化が個々の価値観に影響を与えていることが伝わってきました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 今は肌のケアは歯を磨くことと同じような感覚ですから別に驚くことでもないです。

  • 資生堂の男性向け化粧品のCMは、当初は反町隆史・松嶋菜々子夫妻じゃなく、木村拓哉・工藤静香夫妻の予定だった、って報じられていた。

  • うちの息子達も夏のベタつき、冬の乾燥がいやなようで、それ用の化粧水やクリームを使用しています。

  • 企業は男性化粧品が売れれば嬉しいからメディアなど利用してさらに扇動するだろう。

  • 皮膚科医が言ってたけど、老化防止の観点だと、日焼け対策は間違いなくしたほうがいいけど、保湿のための化粧水とかは、しなければしないほうがいいんらしい。

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