レグザがCES2025で発表した「レグザインテリジェンス」は、生成AIを活用して視聴者に最適なコンテンツを提案する新技術です。対話型AIや音声技術を駆使し、よりパーソナライズされた体験を提供します。
要約すると米ラスベガスで開催される世界最大級のエレクトロニクス展示会「CES2025」において、テレビメーカーのレグザが新しい技術「レグザインテリジェンス」を発表しました。
この技術は、生成AIを活用して視聴者との対話を通じて、個々の嗜好に合わせたコンテンツを提案するものです。
レグザは、長年のディープラーニング技術を基に、視聴者のプロファイルを構築し、視聴履歴や生体データを分析して、よりパーソナライズされた体験を提供します。
具体的には、視聴者が「今、30分の時間があるんだけど何かおすすめのコンテンツは?」と尋ねると、テレビがリアルタイムで適切なコンテンツを提案する仕組みです。
また、生成AIボイスナビゲーターを導入することで、曖昧な検索ワードでもスムーズにコンテンツにアクセスできるようになります。
さらに、「AIオーディオリミックス」技術を用いることで、サッカー中継などでアナウンサーの声と環境音を分離し、視聴者が聴きたい音を強調することが可能になります。
これにより、視聴者はより臨場感のある体験を得られるでしょう。
加えて、「AIシーン高画質」機能も進化し、映像コンテンツのジャンルを自動判別し、最適な高画質処理を施す新しい技術が導入されます。
このように、レグザは生成AIを駆使してテレビ視聴体験を革新し、視聴者にとってより便利で高画質なコンテンツを提供することを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1bff0b13aecf7113510af5333f892bca54e79dd1