ビットコインの普及が日本の金融やビジネスに新たな可能性をもたらし、関連企業の活動が活発化していることが報告された。
要約するとビットコインのホワイトペーパーが公開された2008年以降、世界中でビットコインを基にした電子通貨エコシステムの研究が進められてきた。
日本も例外ではなく、ビットコインを取引する市場は変化を続け、多くの企業がビットコインを活用した事業を始めている。
特に、ビットコインを原資産とする新しい金融商品の開発が国内の金融界で活発化している。
2023年10月17日には『N.Avenue Club』が「ビットコインと日本」をテーマにしたラウンドテーブルを開催し、ビットコインの普及がもたらすビジネスの可能性や課題について議論が交わされた。
このコミュニティは、Web3をリサーチ・推進する企業リーダーを中心に構成されており、法人向けのクローズドな環境で活動している。
セッションでは、バビロン(Babylon)チェーンの共同創設者であるフィッシャー・ユー氏がオンラインでプレゼンテーションを行い、ビットコインのユースケースについて言及した。
ユー氏は、ビットコインのネイティブなユースケースは「保有」と「決済・支払い」であり、レンディングやブリッジ(カストディ)は他の事業体が関与するため信頼性に疑問が生じると指摘した。
また、ビットコイン・ステーキングプロトコルの導入が進んでおり、既に15億ドル相当のビットコインが集まっていることを明らかにした。
ビットコインの普及は、日本の金融やビジネスに新たな可能性をもたらし、今後の展開に注目が集まっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/488662fc3200e8c4721ae22fdfe2c5b44154dab7