名古屋鉄道が中部国際空港と連携し、手荷物を空港まで直送する実証実験を実施。観光客の快適な移動を促進し、オーバーツーリズムの解消を狙う取り組み。
この取り組みは、航空旅客の手荷物を事前に預かり、目的地の空港まで直送するというもので、観光客に手ぶらでの観光や移動を促進することを目的としています。
特にオーバーツーリズムの解消を狙っており、観光客が荷物を持たずに快適に観光できる環境を整えることが期待されています。
今回の実証実験は、2024年2月に国内線で行われたものに続くもので、外国人観光客をターゲットにした国際線出発便が対象となっています。
具体的には、キャセイパシフィック航空の便を利用する旅客が対象で、スマートフォンを使った搭乗手続きが可能です。
名古屋市内の名鉄商店に設置された受付ブースで手荷物を預かり、名古屋駅ホームまで運搬。
その後、営業列車を利用して中部国際空港駅まで輸送し、対象の航空便に積み込まれます。
手荷物の配送料は、規定サイズのスーツケース1個につき3000円と設定されています。
この新しいサービスは、観光の利便性を高めるだけでなく、地域経済にも良い影響を与えることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/646e5935d6c203f8070753e611bd6c247a82511e
名古屋鉄道の手荷物直送実験に対するコメントは、利用者の利便性に関する期待と不安が入り交じっていました。
多くのコメントでは、駅まで荷物を持って行く必要がある点が不便であるとの意見がありました。
特に、名古屋駅周辺のホテルでのチェックアウト時に荷物を預けられるサービスがあれば、利用者が増えるのではないかという期待も寄せられていました。
一方で、駅まで行く手間を考えると、クロネコヤマトなどの集配サービスを利用した方が楽ではないかという意見もあり、手荷物直送サービスの必要性に疑問を持つ声もありました。
また、実験の結果次第ではあるものの、利用者の体験が重要であるとの意見が強調されていました。
さらに、過去の他地域のサービスと比較して、名古屋の鉄道や企業の考え方が古いのではないかとの指摘もあり、地域のサービス向上に対する期待が感じられました。
人身事故や風速規制による遅延時の荷物の取り扱いや賠償についての懸念も示されており、サービス提供にあたっての信頼性が求められていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
駅だけじゃなくて、名駅周辺の名鉄インや金山のグランコートといったグループホテルのフロントでチェックアウト時に預けられると利用客も増えて良さそうな気もする。
まあ今回の実験結果次第だろうけど。
人身事故や風速規制でよく遅れるけど、利用者は空港に到着してるのに荷物が届かなかった時の賠償はキチンとしてもらえるのかな。
香港か台湾あたりの空港行きの電車にも、この手のサービスあったような。
ホテルのフロントで預けられるならまだしも、わざわざ駅構内!?