アルパインが新たに130車種対応のドライブレコーダー搭載デジタルミラーを発売。12型と10型のモデルがあり、機能性とデザインを両立。高精細な映像表示や直感的な操作が可能です。
この製品は、純正ミラーを交換するタイプで、130車種に対応可能です。
室内のデザインを損なうことなく装着できるため、機能性と美しさを両立しています。
特に、装着には専用のアームが必要で、しっかりとした固定が可能です。
また、このデジタルミラーは「Eマーク」を取得しており、品質も確保されています。
新型ミラーはデザインが一新され、アルパインのビッグXシリーズに見られる特徴的なブルーのインテリジェントクリスタルキーや薄型設計が採用されています。
12型モデルには、フルHDに近い解像度を持つ大画面HD液晶が搭載されており、特に1400カンデラの高輝度バックライトにより後方映像を高精細に表示できます。
リアカメラは新たに200万画素のフルHDカメラを採用し、HDR機能により逆光や夜間の映像もクリアに映し出します。
デジタルズーム機能も搭載されており、アナログミラーに比べて違和感を軽減する設計です。
操作はミラーをダブルタップするだけで簡単に調整でき、駐車録画機能やノイズ低減設計も備えています。
製品はそれぞれ32GBのMicroSDカードが付属し、最大128GBまで対応しています。
これらの機能により、アルパインの新型デジタルミラーは、安全性と利便性を両立した製品として期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5d75998d78f441023bb1b8b33519985e08619aeb
コメントの内容では、アルパインの新型ドラレコ搭載デジタルミラーに対する多様な反応がありました。
多くのユーザーが純正ミラーとの交換タイプに魅力を感じており、特に見た目の一体感を重視している様子が伺えました。
あるコメントでは、自分の車のミラーの取り付け位置の関係で後付け感が気になるという意見があり、デザイン面でも配慮が求められていました。
また、取り付け工賃についての疑問も多く、業者に依頼する場合のコストが気になるとの声がありました。
さらに、デジタルミラーの機能に関しても、鏡像設定の際の映像記録の問題が指摘されており、実用性に対する関心が高いことが分かります。
前モデルの強度に関する懸念もあり、特に車検に通るかどうかが重要視されていました。
夜間の後続車のナンバー認識やドライバーの顔認識に対する期待も寄せられており、機能の向上が望まれていました。
一方で、未使用者からの意見では、性能に対する偏見に対する反論も見られ、国内メーカーの信頼性が強調されていました。
全体として、ユーザーの期待と懸念が入り混じったコメントが多く、今後の製品改良に向けた意見が反映されている印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
純正ミラーと交換するタイプって良いですよね〜
取付工賃込みでいくらくらいするんだろうか。
実像設定だと実際には右側後方を走ってる車が映像では左側後方になってしまう。
前モデルではハイエースだと強度不足で車検通らない地域がありました。
夜、後ろの車ナンバーと昼間とか夜明るい場所での後続車のドライバーの顔認識できれば良いのにな。