アイシンとヤマト運輸が「ラウンド輸送」を開始。物流効率化と脱炭素化を目指し、今後の拡大も計画中。
この取り組みは、トラックドライバー不足や働き方改革関連法の施行に伴う「物流の2024年」問題の解決を目指している。
ラウンド輸送は、トラックが輸送先から戻る際に空荷ではなく別の荷物を積み込む方式で、これによりトラックの積載率を向上させることができる。
効率的な物流の実現に加え、脱炭素化にも寄与することが期待されている。
アイシンとヤマト運輸は2024年9月から輸送実証を開始し、アイシンの田原工場から名古屋港への製品輸送後、ヤマト運輸の宅急便を愛知県東部の営業所に運ぶ計画を立てている。
実証結果から効率的な輸送が確認され、岡崎工場からの定期便も加えることで本格運用を開始することとなった。
今後は対象地域の拡大や、アイシン製品と生活用品などの軽量荷物を混載した共同輸送の検討も進める意向が示されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c2ca3f2ccf6597f34e1ec8c43fa6b57ad7edb83d
アイシンとヤマト運輸が共同で始めた新しい物流戦略「ラウンド輸送」に関するコメントでは、主に期待と懸念が表現されていました。
多くのユーザーがこの取り組みが成功することを願っていたものの、ヤマト運輸の現在の状況に対する不安も多く見られました。
特に、ヤマト運輸のサービスの安定性や信頼性についての懸念が強く、長期的にこの新しい戦略が持続可能かどうかに関心が寄せられていました。
また、アイシンが物流改革を進める一方で、実際にトラックを所有していないのではないかという疑問も生じており、運送会社を利用することでの限界を指摘する声もありました。
地域における物流の流れや、具体的な運行ルートについての興味も示され、名古屋や中部地域での展開に関する話題も挙がっていました。
こうしたコメントからは、物流業界の変化に対する関心の高さが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
アイシンが所有するトラックなんてないだろうに運送会社を使って自分たちの物流改革やってます感しかないね
碧運がやんのかなぁ
大変だな
長続きしたら良いけど、今のヤマト運輸は・・・
名古屋や岩塚から中部かな。