韓国の航空機事故が長崎のゴルフ旅行に与える影響が深刻で、定期便運休や予約キャンセルが相次いでいます。
この事故は、韓国から日本へのゴルフ旅行に大きな影響を及ぼしています。
特に、長崎と務安を結ぶ定期便の運休が決定され、2024年3月までの運行が停止されることとなりました。
務安国際空港は、韓国の地方空港でありながら国際便があり、近年は日本人旅行者にとっても利用価値が高まっていました。
しかし、事故の影響で済州航空の予約キャンセルが相次ぎ、旅行会社は大きな打撃を受けています。
長崎へのゴルフ旅行は、韓国から多くの訪問者を引き寄せており、2024年10月にはソウル-長崎の定期路線が再開される予定でしたが、事故の影響でその期待も揺らいでいます。
事故後、旅行会社は混乱に陥り、広告宣伝を撤去するなどの対応を迫られています。
特に、済州航空を利用する旅行商品は予約キャンセルが急増し、前年対比で約35%のキャンセルが発生しました。
事故原因が明らかになるまで、長崎と務安を結ぶ定期便の再開は難しい状況です。
このように、航空事故は観光業に深刻な影響を与え、地域経済にも悪影響を及ぼすことが懸念されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c1c315d6aa9d81eda649d9eb1597215317ec7154
コメントでは、韓国航空事故が長崎のゴルフ旅行に与える影響について様々な意見が交わされました。
一部のコメントでは、事故の発生を受けて日本の地方空港の安全性や収益性に疑問を呈し、特に狭い敷地での飛行機の離着陸が無理だとの指摘がありました。
これに関連して、過剰に建設された不採算な地方空港の見直しが求められました。
また、韓国からの観光客が減少することへの懸念も表明され、中国の対日感情の悪化と同様に、韓国以外の観光客を誘致する必要があるとの意見がありました。
さらに、韓国側の事情で日本側には何もできないという意見もあり、リスクを分散するために他国からの観光客を増やすことが重要だとされました。
事故の原因が不明な中でトラブルのあった航空機を運航する航空会社の乗り入れには疑問が呈され、ゴルフ客に対する必要性を疑問視する声もありました。
全体として、事故が観光業に与える影響を慎重に見極める必要があるとの意見が多く寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
狭い敷地で飛行機の離着陸は無理があるんだよね。
NO JAPANの時も急激に韓国からの観光客が減りましたよね。
日本側ではなくて韓国側の都合だから、こちらとしては何も出来る事はない。
この飛行場、元々超ド田舎で採算も合わず、危険性は最初から指摘されていた。
航空機事故以前の問題だと思います。