日本ハム新ギフト「こころわけギフト」の魅力と戦略

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日本ハムが新ブランド「こころわけギフト」を発表。食べきりサイズで高齢者への贈答需要に応え、精肉やローストビーフをラインアップ。認知拡大を図り、50歳代以下をターゲットに。

要約すると日本ハムは、今冬のギフトシーズンに向けて新ブランド「こころわけギフト」を発表しました。

このブランドは「食べきりサイズの思いやり」をコンセプトにしており、冷凍の通年ギフトとして展開されます。

主に50歳代以下の高齢の親や祖父母への贈答需要に応えるため、精肉を1回分の食べ切りサイズでパッケージし、特に柔らかくて食べやすい豚ヒレ肉を用いたローストポークを含む商品が特徴です。

日本ハムは、40~50歳代の消費者をターゲットにしており、この層はギフト市場の約3割を占める重要な市場と位置付けています。

ギフト市場全体は、中元や歳暮といったシーズンギフトが減少傾向にある一方で、記念日などの通年ギフトは微増しています。

しかし、ハム・ソーセージギフトの購入者は高齢化が進み、60~70歳代が約6割を占めるため、若年層の取り込みが課題となっています。

そこで、日本ハムは新たに精肉とローストビーフをラインアップし、特に50歳代以下の「子から親への贈りもの」需要に訴求します。

調査によると、両親へのプレゼントで重視されるポイントは「はずれない・定番であること」であり、日本ハムブランドの認知拡大を図る方針です。

商品は、九州産の「宮崎牛」と「くまもと あか牛」を食べ比べできるセットや、100gサイズのローストビーフとローストポークを含むアソートが用意されており、いずれも高齢者に配慮した食べやすいサイズで提供されます。

これにより、食べ切りサイズの美味しさを楽しむことができ、高齢者でも安心して食べられる配慮がされています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0ee9d4c9759d986cb050d21c350e65a7696528ad

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