日本ハムの新庄監督がスタッフ会議で今季のスローガンを発表し、上沢選手の移籍に言及。リーグ優勝を目指す意気込みを語った。
新庄監督は昨シーズンの反省を踏まえ、「去年はCSに行く目標を掲げてイメージ通りになったが、負けてしまった。
借りを返すというわけではないが、その続きを今年にやれたらいい」と語り、今季への意気込みを示しました。
補強面では、台湾・統一から古林睿煬選手や中日からFA権を行使した福谷選手を獲得したことを報告。
また、古巣復帰を果たさずソフトバンクに移籍した上沢選手については、「2年間一緒にやってきたが、彼の決断は悲しいし、一緒にやりたかった」と感情を表現しました。
上沢選手がアメリカに行っている時にもやりとりをしていたと語り、「寂しさの方が強かった」と述べましたが、彼の選択を尊重し、今後は対戦相手として向き合う姿勢を示しました。
新庄監督は今季、リーグ優勝と日本一を目指し、「投手2人、野手3人」を育成する方針を掲げ、「まだ一人前になっていない選手が多いので、彼らがどれだけ成長するかを見たい」と期待を寄せています。
新庄監督の指導のもと、日本ハムがどのような成績を残すのか、ファンの注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/46c6b69ca3e41582f57c7a3e181de77a6d81af43
新庄監督が今季の意気込みと上沢選手の移籍について語った際、多くのファンからコメントが寄せられました。
ファンは新庄監督の発言を通じて、彼がファンの気持ちを理解し、代弁してくれたことに感謝していました。
特に「ファンのために負けない」という言葉は、多くのファンの心に響いたようです。
一方で、上沢選手の移籍に対しては残念な気持ちが強く、裏切られたと感じる声も多く見受けられました。
選手の選択を理解しつつも、ファンとしての思いを語るコメントが目立ちました。
中には、上沢選手の人間性を応援していたファンもおり、移籍を受け入れられない心情が表れていました。
また、移籍金や契約内容に関する意見もあり、プロとしての選択を巡る葛藤がうかがえました。
新庄監督の発言がファンの士気を高め、今後の応援に繋がる期待感も表明されていました。
全体として、ファンは新庄監督の姿勢を評価しつつ、選手の選択を悔やむ複雑な感情を抱いていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
西武ファンだけど、新庄監督の「ファンのために負けない」って言葉は凄くいいと思う。
ファンの想いと、ボスの想いが同じだってわかって嬉しい。
獲れた方が良かったんだろうけど居ないなら居ないで去年みたいに何とかなるのでは。
監督としてかなり踏み込んだ発言で驚いた。
新庄監督1年目のオープン戦で、近藤と上沢に監督代行をさせていたね。