伝説的CMプランナー小田桐昭さんが語る、日本のテレビコマーシャルの発展とその背景。
要約するとこの記事では、伝説的なCMプランナーである小田桐昭さんのキャリアと、日本のテレビコマーシャルの発展について詳しく紹介されています。
小田桐さんは1938年に生まれ、戦後に故郷の北海道へ引き揚げた後、1961年に電通に入社しました。
彼は最初、アートディレクターを志望していましたが、配属されたのはラジオ・テレビ企画制作局で、ここで生放送のテレビ番組に挟むCM用に手書きのテロップやフリップを作成する仕事を始めました。
当時の職場は映画や演劇、音楽など他の業界からの流れ者が集まっており、広告の専門家がいない中で、手探りでCM制作が行われていました。
小田桐さんは、テレビの普及と共にCM制作が活性化し、自身が企画した精工舎のCMがACC賞グランプリを受賞したことから、広告業界での地位を確立しました。
彼は、日本のCMが欧米の伝統的なグラフィックデザインに対抗する形で、テレビという新しいメディアの特性を生かし、文字によるコミュニケーションを排除することを目指していたことを強調しています。
小田桐さんの視点から、CMは商品を宣伝するだけでなく、時代を先取りし、流行を生み出す重要な役割を果たしていることが伝えられています。
彼のインタビューを通じて、CM制作の背後にある思いや、文化を形成する力についても触れられており、CM界の多様性と創造性が浮き彫りになっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2b3bd1624ae771e5690871b49820ba1247398279