阪急阪神ホールディングスが宝塚歌劇団の雇用契約と給与体系を見直し、2025年から新制度を導入することを発表しました。
これは、同社がガバナンス体制の強化を図る一環として行われるもので、劇団員の雇用契約の変更が主な内容となっています。
具体的には、これまで入団から5年間は雇用契約を結び、6年目以降はタレント契約(業務委託契約)に移行していた制度を、2025年3月からは6年目以降も引き続き雇用契約とすることが決定されました。
これにより、劇団員はより安定した雇用形態で活動できるようになります。
また、給与体系も再整備される予定で、これまで自主的に行われていた稽古は労働時間として扱われなかったものの、今後は必要な稽古に関しては労働時間として認められることになります。
このような変更は、劇団員の労働環境の改善を目指すものであり、より良い職場環境の構築を意図しています。
阪急阪神ホールディングスは、これらの施策を通じて、宝塚歌劇団の魅力を維持しつつ、劇団員の働きやすさを向上させることを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7430bbf0471bf01bd6add347dadebee88e3d31f8
宝塚歌劇団の雇用契約見直しと給与体系改革についてのコメントは、様々な観点からの意見が集まりました。
多くのコメント者は、改革が必要であることを強調し、特に阪急阪神ホールディングスに対しては、より良い環境を整えるための具体的な行動を求める声がありました。
昭和の価値観から脱却し、世界基準に合わせた改革が不可欠だとの意見も見受けられました。
また、過去の悲劇を受けて改革が進められたことに対して、犠牲者の家族や関係者の思いも考慮すべきだという意見がありました。
さらに、劇団の運営に関しては、適切な人材の確保や、チケットの入手方法に対する不満が多く寄せられ、観たい人が観られる環境を整えることの重要性が指摘されました。
全体として、改革が進むことへの期待とともに、過去の問題をしっかりと総括し、根本的な見直しが必要だという意見が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
犠牲は大きかったし、はっきり問題が解決した訳では決してないけど、少しでも良い環境になる事はいいと思う。
そもそも日本企業は、新しい制度等根本的に嫌がる。
チケットの取れなさをどうにかして。
体育会系の部活レベルで締め付けや指揮監督の下で働かせている。
まだ清く正しく美しく!なんてほざくんでしょうかね。