宝塚歌劇団が法人化、劇団員の雇用契約も見直しへ
これにより、従来の業務委託契約から、入団6年目以降の劇団員も雇用契約に移行することになります。
宝塚歌劇団は、これまで阪急電鉄の一部として運営されていましたが、ガバナンス体制の強化を目的とし、阪急電鉄が100%出資する新会社として法人化されることが決定しました。
新たに設立される株式会社では、宝塚歌劇の公演の企画や制作、出演に関する業務を行い、劇場の保有やチケット販売は引き続き阪急電鉄が担当する予定です。
さらに、法人化後は取締役の過半数を社外出身者とし、透明性の高い組織の構築を目指すとしています。
この動きは、過去に発生したパワハラ問題を受けた改善策の一環でもあり、歌劇団は公演日程の見直しや労働環境の改善に努めています。
これにより、劇団員の雇用形態の見直しが進むこととなり、より安定した雇用環境が期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/925de5f662c5a098dddbba0788fd0b70fa244be9
宝塚歌劇団の法人化に関するコメントは、組織の透明性向上やパワハラ問題への期待が寄せられましたが、過去の体質や慣習が残ることへの懸念も多く見られました。
多くのコメントでは、劇団員の待遇改善や労働環境の見直しが求められており、特にパワハラや上下関係の問題が解決されることに期待が寄せられていました。
しかし、法人化が直接的にこれらの問題を解決するとは限らないとの意見もあり、今後の運営方針が重要視されていました。
また、ファンの心境についても触れられ、過去の事件の影響で宝塚に対する見方が変わったという声が多く、興味を失ったファンや距離を置く決断をした人もいました。
さらに、法人化による経済的な影響や、阪急電鉄との関係がどのように変わるのかについても疑問が呈され、ファンの間での不安や期待が交錯していることが伺えました。
全体として、宝塚歌劇団の未来に対する期待と不安が入り混じったコメントが多く寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
組織の大枠が変わったり、上層部が変わったりしますが、問題は体質そのもの。
パワハラにより旅立ってしまった宙組俳優の遺族との取り決めがリセットされることはもちろんない。
暴言、暴力が日本ではあまりにも長く黙認されてきた悪しき習慣は伝統ではない。
法人化するということと、パワハラをなくすということは、直接のつながりはない。
過去の変な慣習を全て洗い出して、透明化、組織化するには如何したら良いか公開ブレストでもやらないと。