SHIFTが新たに提供する「生成AIオペレーション品質向上サービス」は、RAGの構築から改善までをサポートし、業務プロセスの変革を促進します。
このサービスは、RAG(検索拡張生成)の構築から改善までをトータルにサポートし、SHIFT独自の標準化されたプロセスを用いて提供されます。
具体的には、業務を人間の判断が必要な作業とそうでない作業に分解し、生成AIを適用する業務を特定します。
また、生成AIに連携するデータの整備を行い、RAGの構築を進めます。
この段階では、品質保証事業のドキュメンテーションのノウハウを活かし、構造化されたドキュメントやデータの作成が行われます。
さらに、蓄積した出力結果を多角的に評価・分析し、ドキュメントやデータの改善施策を提案することで、RAGの精度向上を図ります。
SHIFTは、CS領域の業務プロセス改善ノウハウを活かし、業務フローやナレッジのドキュメント化、データの拡充を進めることで、業務プロセスの変革を促進します。
先行導入事例として、国内大手エンターテイメント企業のカスタマーサポート業務にRAGを採用し、約110社・4万件に及ぶ顧客の声(VoC)分析データを基に、生成AIが学習しやすいメールテンプレートの精査・フォーマット整備を行いました。
その結果、メールテンプレートの検索工数削減を実現しました。
また、兵庫県尼崎市では、公開されている例規類集データや市議会議事録データを整理・分析し、RAGの精度をチューニングすることで、市固有の業務に特化した高精度化を達成しました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d1717c48d18c1cefa7a831909709771910a03951