ドナルド・トランプ前大統領の2024年選挙勝利に4600万ドルを賭ける「クジラ」の目的について、専門家が3つの仮説を提唱。選挙への影響が懸念される中、賭け市場の動向が注目されている。
要約すると2024年のアメリカ大統領選挙に向けて、ドナルド・トランプ前大統領の勝利に4600万ドルを賭ける「クジラ」と呼ばれる大口投資家の存在が注目を集めている。
この賭けは、ブロックチェーンベースの予測市場ポリマーケットで行われており、4つのアカウントが関連しているとされるが、その正体は不明である。
この行為は、単なる金儲けのためではなく、選挙に影響を与える意図があるのではないかとの仮説が専門家によって提唱されている。
特に、賭け市場の専門家ポール・クリシュナムルティは、トランプの知名度を高め、彼の当選確率を世論調査よりも高く見せることで、選挙結果に影響を与えようとしている可能性があると指摘している。
ポリマーケットでは、トランプの当選確率は64%とされ、カマラ・ハリス副大統領の36%を大きくリードしているが、これは世論調査とは異なる結果である。
検索分析ツールによると、トランプに関するグーグル検索件数も増加しており、彼のソーシャルメディアでのトレンドも上昇している。
また、過去の選挙でも同様の賭けが行われたことがあり、トランプは2016年の選挙以来、ギャンブラーの間で独特な人気を誇っている。
しかし、この賭けが実際に選挙に影響を与えるかどうかは疑問視されている。
ポリマーケットの創設者は、市場の信頼性を擁護し、ハリスが勝利するという賭けが割安であるにもかかわらず、誰もそれに賭けようとしない理由は、その価値に確信が持てないからだと述べている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/29d0c2fe0a01811e73ef6953e890921fa6d0f3da