公衆電話の使い方を知らない若者たちの現状と課題

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10代・20代の約3割が公衆電話の使い方を知らないことが、NTTドコモの調査で明らかに。災害時の通信手段としての重要性が高まる中、教育が急務とされている。

要約すると2025年1月17日で阪神・淡路大震災から30年を迎えるにあたり、NTTドコモのモバイル社会研究所が行った調査によると、10代と20代の約3割が公衆電話のかけ方を知らないことが明らかになった。

災害時には、スマートフォンがつながりにくくなる場合があるため、公衆電話は重要な通信手段となるが、若い世代の利用方法の知識が不足している。

調査は全国の15歳から79歳の男女1万355人を対象に実施され、全体では約88%が公衆電話の使い方を知っていると回答したが、10代と20代ではその割合が大きく下がり、30代でも約2割が使い方を知らないという結果が出た。

特に、家に固定電話がある家庭では公衆電話の利用方法を知っている割合が高く、3世代同居の家庭では78%が知識を持っている一方、一人暮らしの青年では66%と低いことが確認された。

また、調査結果からは、家族構成や固定電話の有無が公衆電話の知識に影響を及ぼすことが示唆されている。

公衆電話の設置場所や利用方法を広く知ってもらうためには、家庭内での教育が重要であると考えられる。

特に、年齢が上がるにつれて知識が増えるため、若い世代に正しい情報を伝える必要がある。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/70081a263580f9b0a91c71396ca738b002a96671

ネットのコメント

公衆電話の使い方を知らない若者たちに関するコメントが多く寄せられました。

特に、携帯電話の普及により公衆電話の利用が減少していることが問題視されていました。

多くの人が、緊急時に公衆電話が使えることの重要性を認識しており、特に災害時には携帯電話が使えない場合もあるため、公衆電話の使い方を知っておくべきだと意見していました。

また、若者たちが公衆電話を使った経験が少なく、使い方を知らないのは当然だとする声もありました。

過去の経験を語るコメントも多く、特に東日本大震災の際に公衆電話が役立ったという体験談が印象的でした。

公衆電話の数が減少している現状に対して、撤去を避けてほしいという意見もあり、今後も一定数の公衆電話を残しておく必要性が強調されていました。

さらに、子どもたちに公衆電話の使い方を教えることの重要性を訴えるコメントもあり、教育の一環として公衆電話の利用を推奨する声が見られました。

全体として、若者たちが公衆電話を使う機会が減っていることに対する懸念と、災害時の備えとしての公衆電話の重要性が強く感じられるコメントが多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 20代後半ですが、公衆電話の使い方がわからないなんて驚きです。

  • 最近は公衆電話の数がどんどん減っている気がするね。

  • 震災等ケータイが繋がりにくい時にも電話回線は生きていて。

  • 公衆電話減りましたよねぇ。

  • スマホ忘れて駅前の公衆電話を使うことが度々あります。

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