グーグル元CEOのエリック・シュミットが設立した動画生成AIスタートアップ「Hooglee」は、SNSプラットフォームも視野に入れ、人々のコミュニケーションを革新することを目指している。
シュミットはAI技術の可能性とリスクについて積極的に発言しており、特にその影響が人々の生産性を向上させる一方で、危険性も孕んでいると警告している。
Hoogleeは、シュミットのファミリーオフィスであるHillspireから資金を受けており、プロジェクトは「AIを用いた動画の生成を民主化する」というミッションを掲げている。
Hoogleeのウェブサイトには、シュミットやスタッフの名前は記載されていないが、事業の目的は「人々の関係を親密にし、コミュニケーションを簡素化し、エンゲージメントを向上させる革新的なソリューションを創造すること」と説明されている。
シュミットは、グーグルのムーンショットラボの共同設立者セバスチャン・スランを起用し、動画生成AIのソフトウェアとSNSの両方を提供する計画を進めている。
Hoogleeは、過去にシュミットが投資してきたAI関連企業と同様に、技術革新を推進することを目指しているが、具体的にどのように競合他社と差別化を図るかは不明である。
特に、HoogleeがTikTokを置き換える存在になるかどうかには疑問が残る。
シュミットは以前、TikTokの買収を検討していたことが報じられており、Hoogleeの進展には多くの注目が集まっている。
競合としては、RunwayやOpenAIのSoraなどがあり、メタやグーグル、アドビも類似のプロダクトを開発している。
Hoogleeの今後の動向は、生成AIと動画生成の分野における新たな競争を引き起こす可能性がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/96b96f55a0d005379ef88f5f261681f264a5d2c6