中居正広さんのトラブルが影響し、フジテレビのCM差し止めが相次いでいます。スポンサー企業は報道を受けて判断を下し、調査委員会も設立されました。
報道によると、中居さんに関連する女性トラブルにフジテレビの社員が関与しているとの内容が、一部の週刊誌で取り上げられました。
このため、フジテレビは第三者の弁護士を中心にした調査委員会を設立する方針を発表しました。
この動きに呼応して、花王、セブン&アイ・ホールディングス、日本マクドナルドなど、少なくとも10社がフジテレビでのCM放映を差し止める措置を取っています。
これらの企業は、一連の報道を受けて総合的に判断した結果、CMの差し止めを決定したとしています。
フジテレビはこの状況に対して、アナウンサーの公式ホームページにおいて「一部週刊誌等の報道に関連し、アナウンス室公式SNSやアナウンサー個人のSNSへの投稿を多数いただいています。
残念ながら、誹謗中傷や憶測に基づくコメントも多く見られますので、そうした投稿はどうぞお控えください」とのコメントを掲載し、冷静な対応を呼びかけています。
中居さんのトラブルは、テレビ業界全体に波紋を広げており、今後の展開が注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/eb4bce13f46d148c672bf6f80ec7474a88f9a5d3
中居正広さんに関するトラブルがフジテレビのCM差し止めを引き起こしました。
多くのスポンサー企業は、企業イメージを守るためにCMの放映を見合わせることを選択したようです。
これにより、フジテレビは収入源が減少する可能性があり、今後の経営に影響が出るのではないかと懸念されていました。
また、企業側は中居さんのトラブルに対するフジテレビの対応に疑問を持ち、これまでのリスクマネジメントの不備を指摘する声もありました。
特に、フジテレビの社長や幹部の対応が企業の信頼を損ねたとの意見が多く、今後の動きが注目されていました。
さらに、他のテレビ局が中居さんを出演させない判断をしたことも、フジテレビに対する厳しい目が向けられる要因となっていました。
スポンサー企業の意向を受けて、フジテレビは今後どのように対応していくのか、視聴者や業界関係者の関心が高まっていました。
ネットコメントを一部抜粋
今回のCM差し替えはスポンサー企業側の意向なので、その企業にとってはゴミ箱へ捨てるようなものです。
この問題、これまで他者のリスクマネジメントのしくじりを厳しく追及してきた企業が蓋を開けてみたら一般的なレベルよりはるかにリスクマネジメントが下手だった場合に世間からどういう仕打ちを受けるかということを体現していますね。
理由としてはあの会見が悪手だったという話になるんだけど、問題はその捉え方で核心部分に触れてないのが隠蔽だという解釈になるのは違う。
中居正広さんと女性の問題が起きた時は、フジテレビのプロデューサーのセッティングじゃないって、橋下さんが言っていたが、本当なの。
フジテレビは示談したとゆえ、社員をキズ付けたタレントを1年半も出禁にしなかった。