小糸製作所がCES 2025で1万6000個のLEDを使った次世代ヘッドライトを発表。ハイビームを最適化し、眩しさを軽減。安全性向上に寄与する技術です。
この新しいヘッドライトは、光の強さを状況に応じて調整できる「Adaptive Driving Beam(ADB)」機能を搭載しており、対向車や歩行者の視界を妨げないように光を制御します。
具体的には、ドライバーや歩行者の顔を照らさないように光度を調整したり、道路標識を適度に照らすことが可能です。
これにより、運転中の眩しさを軽減し、安全性を向上させることが期待されています。
また、このヘッドライトにはプロジェクション・マッピング機能もあり、車両の状態や運転者の意思を周囲に伝えることができます。
例えば、進行方向を照らしたり、駐車場での位置を知らせることができるため、運転者にとって非常に便利な機能です。
このように、技術の進化により、運転体験がより快適で安全になることが期待されています。
2025年末には、この新しいヘッドライトを搭載した車両が市場に登場する予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/531336d3f37c137aef27e84c2718d23ef68ef222
コメントの内容では、次世代ヘッドライトの眩しさに対するさまざまな懸念が表明されていました。
特に、ハイビームの強い光が片頭痛を引き起こす可能性があることや、対向車に配慮した照明の使用が重要だという意見がありました。
LEDヘッドライトの明るさが、視界を妨げることがあるため、特に夜間の運転時には注意が必要だと指摘されていました。
また、ハイビームを対向車や自転車に向けないようにする配慮を、自動車メーカーやドライバーに求める声もありました。
さらに、LEDヘッドライトの交換費用が高額であることや、従来のハロゲンランプを選べるオプションを残してほしいとの意見もありました。
オートライトの義務化については、運転手が譲ってくれているのか、注意を逸らしているのか判断が難しいとの不満も見受けられました。
車検において、眩しすぎるヘッドライトは通過できないようにするべきだという意見もあり、事故を防ぐためのライトが逆に事故を引き起こす危険性があるとの指摘がありました。
また、特定の車種に対して眩しさを感じるという具体的な事例も挙げられ、ヘッドライトの取り付け位置に制限を設けることが望ましいとされていました。
全体として、運転の安全を確保するために、ヘッドライトの明るさや使用方法についての改善が求められていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
ハイビームは交通安全には必要かもしれませんが、強い光を正面から受けると片頭痛を発症する人がいることをご存じでしょうか。
みんな最初からついてるLEDヘッドライトを喜んでいるみたいですが、球切れ時にユニット交換数十万円って地獄をみますよ。
自動車のライト、眩しすぎるのは車検通らないようにして。
高速での走行はハイビーム出来ても反射板が有るので対向車がパッシングしても意味がない。
車のヘッドライトが歩道まで照らしてしまうので歩行者は光が当たるたびにビクビクしながら歩いてます。