キヤノンが新たに発表した「Live Switcher Mobile」は、最大3台のiPhoneやiPadを接続してマルチアングル配信を可能にするアプリで、ゲーム実況にも対応しています。
要約するとキヤノンは、2023年1月20日に新しいiOSおよびiPadOS向けのライブ配信アプリ「Live Switcher Mobile」を発表しました。
このアプリは、最大3台のiPhoneやiPadを同一のWi-Fiネットワークに接続し、マルチアングルでのライブ映像配信を実現します。
ユーザーは、手動または指定した秒数に基づいて、各デバイスのカメラ映像を切り替えることができ、視聴者に多様な視点からの映像を提供可能です。
また、テロップやグラフィックの追加、YouTubeの視聴者コメントのリアルタイム表示にも対応しており、インタラクティブな配信が可能です。
さらに、スマートフォンの画面キャプチャー機能も搭載されており、ゲーム実況などでゲーム画面と配信者の表情を同時に放送することができます。
標準で対応している配信サービスはYouTubeとFacebookですが、他のサービスを利用する場合は配信URLを手動で入力する必要があります。
アプリの基本機能は無料で提供されており、一部の機能は月額2500円のアプリ内課金が必要です。
この新しいアプリは、ライブ配信の可能性を広げ、特にコンテンツクリエイターやゲーム実況者にとって有用なツールとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0cb41c0e7e82263926050105f48778a80f266d00