プロゲーマーN0tailが語るeスポーツの裏側。名声の重圧や競技への真剣さ、そして彼の成功の秘訣とは。
彼は、ゲームに夢中になっていた幼少期の思い出を振り返り、競技ゲームとスポーツの共通点を見出す。
特に、2011年から始まった『ドータ2』の世界大会「ザ・インターナショナル」がeスポーツの発展に寄与したと述べ、初めての賞金獲得が将来への希望となったことを語る。
彼は、プロゲーマーとしての成功を収める一方で、名声に伴うストレスやプライバシーの喪失についても触れ、「無名に戻りたい」との思いを明かす。
特に、自身が立ち上げたチーム「OG Eスポーツ」の優勝が最も嬉しかった瞬間である一方、過去の苦い経験も語り、競技に対する真剣な取り組みが「拷問に近い努力」だったことを強調する。
N0tailは、eスポーツの成長を支えた企業の戦略や、ファンとの交流の重要性についても言及し、自身のキャリアを振り返る中で、ゲームから離れることを考えた時期もあったが、結局は自らのチームを立ち上げたことを誇りに思っている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4e3b89c318bad15f653a28ac72ab25c5a6b4ffa9
プロゲーマーN0tailが語ったeスポーツのリアルな側面についてのコメントでは、選手たちの海外遠征の頻度や、その移動の多さが体調に影響を及ぼすことが指摘されていました。
特に、タイトルが大きくなるほど移動が増え、選手たちが体を壊すリスクが高まるという意見がありました。
また、eスポーツは遊びの延長ではなく、頂点を目指すためには厳しい道のりがあることが強調されていました。
さらに、eスポーツを前提に設計されたゲームに対する違和感や、他のジャンルのゲームにも注目してほしいという意見も見受けられました。
選手たちのストレスやプレッシャーについても、一般の職業以上の厳しさがあると感じられ、尊敬の念が示されていました。
全体として、eスポーツに対する理解を深めるための意見が多く寄せられ、選手たちの努力や苦労が認識されていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
eスポーツプロの海外遠征頻度はタイトルが大きい程すごい数になる。
遊んでお金ももらえるというイメージが大間違いなんだよね。
会社の役職ですら嫌なことは多いのに、一流の人間のストレスは想像を絶する。
eスポーツをとやかく言う風潮もあるけど、ほとんどのスポーツがただの遊びだもんな。
毎日同じゲームを、一切上達を感じない中やるのまじで苦痛だろうな。