出前館はシステム障害でサービスが利用できず、復旧の目途が立っていないと発表。利用者からの不満がSNSで広がっている。
この障害は、同日20時頃から始まり、復旧作業が進められていますが、現時点で正確な復旧の目途は立っていないとのことです。
出前館は公式サイトを通じて影響を受けた利用者や加盟店、配達員に対して謝罪を行い、復旧の進捗については随時お知らせする意向を示しています。
過去にも出前館は6月19日にシステム障害を経験しており、その際は「システム更新時に発生したデータベースの不具合」が原因とされていました。
今回の障害に対して、利用者からは「使えない」「返金してほしい」「いつから使えるのか」「2日連続は厳しい」といった不満の声がSNS上に多く寄せられています。
出前館は、復旧作業を急いでいるものの、具体的な復旧時期については未定であることを強調しています。
利用者の不安や不満が高まる中、出前館の対応が注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1fca8baed54018c1c935445baa9f3b1191eb0ad9
出前館のシステム障害に関するコメントでは、復旧の目処が立たないことへの不安が多く寄せられていました。
コメントの中には、未だにエラーの説明がないことや、復旧予定が公示されていないことを指摘する声がありました。
また、システム障害が原因で配達員が困っているという意見もあり、彼らの生活に影響を及ぼしていることが懸念されていました。
加盟店は自前で稼ぐことができる一方で、配達員は補償があるのか不安を抱えている様子が伺えました。
事業にとってシステムは生命線であり、2日間のサービス停止はあり得ないとの指摘もあり、復旧が長引くことで重要データの消失やランサムの可能性も考えられていました。
ユーザーやプレスへの説明が全くない状態に対しても不満があり、状況報告を求める声が上がっていました。
さらに、個人情報やカード番号の漏洩の可能性について早急なアナウンスを求める意見もあり、ユーザーの不安を和らげるための情報提供が重要であるとされていました。
このような状況の中、出前館を利用していたユーザーが他のサービスに移行する動きも見られ、今後の信頼回復が難しいのではないかとの懸念が示されていました。
ネットコメントを一部抜粋
未だにエラーに関して何の説明もないし、復旧予定すら公示していないのは原因の究明すら出来ていない状況だと思う。
一番可哀想なのは誰って配達員じゃなかろうか、注文すら配達する荷物がないんじゃあね。
事業的にシステムが生命線の会社でしょうに。
2日も停止はあり得んことだと思うが、どうしたのだろうか。
昨今多いので、取りあえず個人情報、カード番号漏洩に関わるかとうかだけさっさとアナウンスして欲しい。
出前館頼めなかったのでUberで頼みました!たまたまクーポンもきてて、お得でした。