アグザルファの比良益章社長が2025年のアマゾンについて、生成AIの進化やポイント制度の強化、ふるさと納税への取り組みを語り、効率的な体験の提供を予測している。
彼は、アマゾン独自の生成AIの進化が、出品者や消費者にとってより効率的でパーソナライズされた体験を提供するだろうと予測している。
特に、出品者向けには「Amelia(アメリア)」、消費者向けには「Rufus(ルーファス)」という生成AIツールが登場しており、これらは双方向のコミュニケーションを可能にする。
生成AIの進化により、出品者は運用が効率化され、生産性が向上し、消費者は欲しい商品を簡単に見つけられるようになると考えられている。
また、生成AIを使いこなすための知識や経験も重要になるだろう。
さらに、アマゾンは「Amazon Nova(アマゾン ノバ)」を発表しており、動画や画像の作成も可能となっている。
物流や配送においても生成AIを活用し、業務やラストマイルの効率化を図ることが期待されている。
次に、アマゾンは「Amazonポイント」を強化する計画を持っている。
昨年、ドコモの「dポイント」やリクルートの「リクルートポイント」がアマゾンで利用できるようになったが、今後は他社サービスでの利用や交換が可能になることが見込まれている。
最後に、アマゾンは「Amazonふるさと納税」にも注力しており、反響が予想以上に大きい。
ふるさと納税におけるポイント付与の禁止が施行される中、アマゾンは手数料の安さや配送スピードを武器にシェアを拡大する可能性がある。
これらの要素が相まって、アマゾンは2025年に向けて新たな成長を遂げることが期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3af51a4cc30c5a78f4891a88a2654f55407fb7a7