テレビ演出の巨星・斎藤太朗さんが語るヒットの秘訣とは?
彼の代表作には「巨泉・前武 ゲバゲバ90分!」や「ズームイン!!朝!」などがあり、ジャンルや雰囲気が異なる番組を次々と世に送り出してきた。
斎藤さんは1936年に生まれ、音楽を愛する少年時代を過ごした。
大学ではオーケストラに所属し、トランペットやトロンボーンを演奏していたが、父の勧めでサラリーマンを目指すことに。
1957年、東京のテレビ局はNHKと日本テレビ、ラジオ東京テレビ(現TBS)の3局しかなかったが、斎藤さんは先輩の紹介で日本テレビの入社試験を受け、アルバイトとして働き始める。
3ヶ月後、上司の井原高忠さんから音楽番組「ヒノ デザートミュージック」のディレクターを任されることとなった。
斎藤さんはその後、井原さんが初めて本格的なバラエティー番組「光子の窓」を立ち上げた際に、彼の指導のもとで多くの経験を積む。
1963年からは「シャボン玉ホリデー」のディレクターを務め、多彩なタレントと共に魅力的な番組を制作していく。
斎藤さんは、台本の練り込みや映像表現にこだわり、歌やコントを融合させた新しいスタイルのバラエティーを生み出した。
彼の成功の秘訣は、常に最先端を追求し、視聴者の期待を超える作品作りにあった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/72e2ebb5f9f0a858180ed9e9316b1112f511e5d7
斎藤太朗氏が語ったテレビ演出のヒットの秘訣についてのコメントは、過去のテレビ業界の力関係や情熱が現在の状況にどのように影響を与えているかに焦点を当てていました。
多くのコメントは、出演者やプロダクションの力が増し、テレビ局側の影響力が低下したことを問題視しており、これが現在のテレビ番組制作における課題を生んでいると指摘していました。
また、昭和のテレビマンたちに対するリスペクトや懐かしさも表現されており、当時の番組が今でも笑えるかどうかという期待感も示されていました。
一方で、過去のテレビ業界の問題点、特にパワハラやセクハラについての指摘もあり、当時の業界人の傲慢さが現在の業界にどのような影響を与えているかを考察するコメントも見受けられました。
全体として、過去の情熱や創造性が失われつつある現状に対する懸念が多くのコメントに表れていました。